Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

新曲解説〜使用機材など紹介

やあ電気チューンズだよ。ちびっ子のみんな元気かい?元気か。そうか…いいなぁ若いってのは…ワシも昔は(トオイメ

 

さて、この度久方ぶりに新しく曲が出来ましたので、先日YouTubeにバチコーンとupしたのです。今まではSoundCloudに曲が出来たら上げていたのですが、時代はやっぱりYouTubeな気がして、今回からYouTubeに公開していこうと思った訳です。

一応私もYouTubeに昔は動画などを上げていたこともあるので、ついでに私がシンセを弄っている動画や、昔のバンドの動画なんかも見てみるってのもいいんじゃあないかと思うんだかどうでしょう。

YouTubeってことで静止画なのもアレなので、iMovieで軽く動画編集をしてあります。宇宙飛行士さんの絵もペンタブでサラッと書きました。

使用したペンタブはこちら。結構使いやすいです。

 



さてさて、今回の曲

Inherit the Stars

について解説していきましょう。

YouTubeのリンクはこちらから↓


www.youtube.com

一応SoundCloudにもUPしましたよ。

soundcloud.com

そんな訳で今回は、使用したDTM機材や楽器などを紹介していきましょう。

 

1 PC

使用PCはMacBook Airです。M1のMacなのでメモリ8GBですが、全然ヘッチャラでサクサク動作でした。

denkitunes.hatenablog.com

 

2 DTMソフト

使用しているDTMソフトはLogic Pro Xです。今までGarageBandでひーこらDTMしてきましたが、今回からプロも使ってるLogic ProでDTMな訳です。

やはり、GarageBandと違って細かいところまで使いやすいし、プラグインもハッキリ効果が出る(気がする)のでとても作業が捗りました!

今回はドラムとベースは全てLogicの音源で打ち込んでいます。ステップシーケンサーってのがとても打ち込みし易くて良かったです。

イコライザーもコンプレッサーもリミッターも使い易かったです。

denkitunes.hatenablog.com

 

 

3 シンセサイザーその1

KORG MicroKORG XL+

f:id:denkitunes:20220601210729j:image

シンセは、最初にLogicのソフトシンセを使って仮音を録った後で、ベースやギターを入れた後にMicroKORGを使用して録音しました。ちなみにMacと繋いでいるオーディオインターフェイススタインバーグUR22mkⅡです。

MicroKORGでは基本的にPADを鳴らしています。他にも適当にピアノ音やラストのフワフワシンセもこれを使いました。

f:id:denkitunes:20220601210744j:image

私のは限定版で黒鍵も白鍵もブラックなので弾きにくカッコいいです。

ちなみに、ソフトシンセの録音の際は、KORG nanoKEY2という軽くて便利なMIDIキーボードを使用しています。サッと出してサッと弾くのに便利です。私はマトモには弾けないのでこんなので適当に弾いて後で修正していきます。

 

 

4 シンセサイザーその2

ベリンガー TD-3

出ましたアナログシンセサイザーどうしてもウニョウニョサウンドを入れたくて使用しました。最初は全体に入れたかったのですが、曲の雰囲気に合わないのでイントロのとこだけに使用しています。

denkitunes.hatenablog.com

 

 

5 ギター

当然愛機モズライトでございます。もう15年くらい使っています。相変わらずカッコいいです。見た目が。音は正直ライブでは抜群の存在感を出すのですが、DTMには向いていない気もします。まあそこは気合いと思い入れで。

f:id:denkitunes:20220601210913j:image

そういえばLogicでギターを録音しようとしたらレイテンシーが大きくてまるで録れなくて焦りました。設定でレイテンシーモードを有効にしたら治りました。ちなみにレイテンシーとは遅延のことです。

エフェクタープラグインで適当に歪ませています。後U2っぽいディレイもLogicのプラグインエフェクターです。

 

6 ボーカル

今回の目玉はボーカロイドを導入したところです。synthesizerVという歌声合成ソフトを使い、「Ryo」という歌声データベースを使用しています。いわゆるアニメ声なボーカロイドではなく、特にキャラ付けのない歌声です。なんだかAIで考えて歌ってくれるみたいで、実際言わなければバレないんじゃあないかってくらい人っぽいです。

過去記事で紹介しています。

denkitunes.hatenablog.com

 

 

7 モニタースピーカー・ヘッドフォン

モニターは去年の暮れくらいに購入したFOSTEXPM0.3です。白くてクールだし、音もフラットでモニターに最適です。そんなに高くないし。

f:id:denkitunes:20220601210951j:image

そしてヘッドフォンはこれも長年愛用しているSONYMDR-CD900STです。まさに定番のモニターヘッドフォン。ノイズ探しや音チェックに最適です。

 

だいたい今回の機材はこんな感じですかね。元々は前からいいビートが浮かんでいて、Logicで打ち込んだらいい感じになったので、それをどんどん膨らましていった感じですかね。

作詞の題材としては、SF小説星を継ぐ者J・P・ホーガン作)から持って来ています。結構昔に読んだのでほとんど内容忘れちゃいましたけど、最後の一行でハッとさせられるとてもいい小説です。

 

 

 

そんな訳で1人毎日10回聴いて、友達や家族にも拡散して下さい。

また曲が出来たらお知らせします。

ショートもあるよ。


www.youtube.com

 

 

 

 

でわでわ。

 

 

 

ちなみにSoundCloudでは曲を無料でダウンロードできるぞ!

soundcloud.com