Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

遂にLogic Pro Xを導入!!

こんにちわ。

DTMerの電気チューンズです。ただの映画好き野郎ではありません。DTMで曲を作ったりする人です。


さて、今まで10年くらいMacを買ってからはGarageBandDTMをやっていたのですが、もういい加減大人だしそろそろ本格的なDAWソフトを買ってもいいんじゃあ無いかと思った訳です。

巷にはやれCubasePro ToolsStudio Oneだと様々なDTMソフトがあるのでやっぱプロのミュージシャンが使うようなソフトでやりたいなと思った訳ですよ。

f:id:denkitunes:20220322172657j:image

そこで、当然MacBook Airを持っている私としてはLogic Proを買おうかなと思った訳です。

このLogic Proはと言うとApple自らが作成したMac用のDAWソフトなのでMacを持っている私にはぴったりな訳です。

更に元々Macを買うとタダで付いてくるGarageBandと操作性がほぼ一緒なので移行がとってもスムーズな訳なんです。ショートカットもほぼ一緒だしね。

勿論Cubaseもいいなあと思っていて、なんかのおまけで付いていたCubase ai をちょろっと使ってみたのですが、やはり操作性が結構違くてまた一から覚えるのが大変だなあと言うこともあってLogicにしたと言う訳です。

 

そんな訳で購入!

f:id:denkitunes:20220323224910j:image

f:id:denkitunes:20220323223600j:image

logic Pro X

 

その昔MacBook ProのOSが古くて購入できなかった苦い思い出がありましたが、その悲しみを乗り越え遂に購入!やったぜ俺

denkitunes.hatenablog.com

 

 

ぱっと見GarageBandと同じなのでとても移行しやすいのですが、だったらGarageBandでいいんじゃあ…なんて思ったのも束の間、やはりそこはlogic!二万四千円!GarageBandの機能を大幅にパワーアップした感じになってるんです。まだそんなに弄っていないのでそこまで把握してませんが、特にステップシーケンサーってのが打ち込み野郎の私にはとても嬉しい。今までGarageBandのちっこい画面にノートを打ってたのが格段にやり易くなりましたよ!

f:id:denkitunes:20220323224932j:image

 

他にも色々な機能がある様なので、新曲を作りつつ試していこうと思っております。

 

さて、ここでDTM始める人にオススメのDTMソフト〜!(急にw

まず、

Macを持っていてDTMを始めたい人GarageBandから入るのがオススメですし、なんかGarageBandじゃものたんねぇなぁ。もうお前じゃ興奮しねぇんだよ」ってなってきたら絶対Logic Proがオススメです。他のDTMソフトに比べて圧倒的に安いです。24,000円です。CubaseはProにしたら6万以上しますし、Pro Toolsは7万円位します。

でもパソコンがMacじゃなければStudio Oneがいいかもしれませんね。なんせStudio One Primeというやつならタダです。無料です。勿論Professional版とかならそれなりにしますが(それでも4万円ちょっと)無料版でもGarageBandのように一通りのことは出来るようです。

または、Cubaseもオーディオインターフェイスとかスタインバーグ製の製品を買ったりすると、最初に私が使ってみたと言ったCubase ai バングルされているのでこれもある意味タダで始められます。DTMするならオーディオインターフェイスは必須なんで、この導入もオススメです。

↓こういう奴。オマケでCubaseついてくる。

 

ちなみに私が持っているのはコチラ↓

他にも色々とDTMソフトはありますが、まあこの3つのどれかを買うのがいいでしょう。

つまり、MacならGarageBand→Logic Pro

パソコンでとりあえずやってみたいならStudio One

オーディオインターフェイスも買って気合い入れてやるぞって人はCubase ai

と言う感じでしょうか。

 

 

そんな訳でこれからどんどんLogic Proで曲作るぞー

f:id:denkitunes:20220322174113j:plain

 

 

でわでわ

 

 

 

これがCubaseです。

そしてコチラがStudio One。

コチラがPro Tools。高い!