Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

オーディオ・インターフェイスが認識しません…

ハロー電気チューンズです。

 

重い腰を上げてよおし今日こそDTMしちゃうぞおと勇んで機材をセッティングしていたら、なんだか音が聴こえない。

Macサウンド設定を調べてみると、いつも表示されるオーディオ・インターフェイスSteinberg CI1」の表示がニャイ!

 

遂に逝ったか…

 

Mac買ってちょっとしてから買ったから7年弱。う〜ん短命なのか頑張ったほうなのかわからんが遂に壊れた?

 

USBケーブル変えたりMac再起動させたりしたが無反応。無表情。

 

がーん新しいオーディオ・インターフェイス(長いので以下A.I)買わないといかんのか。確かにビックカメラポインヨは1万6千ポインヨくらいあるので買おうと思えば今より良いやつが買えるが、このポインヨはもう少し貯めてから「AppleTV 4K」を買って4Kライフを充実させようと思っていたのに。

 

諦めきれずインターネッツで調べると、どうやらMacは1個前のOS「High Sierra」以降64ビットのアプリに対応がウンヌンカンヌンでアップデートか設定「セキュリティとプライバシー」のところでアプリケーションの実行許可をしないといけないみたいなんですね。

詳しくはコチラ

32 ビット App と macOS High Sierra 10.13.4 以降の互換性 - Apple サポート

 

どうやらこの前HDDをSSDに換装した際にその辺が一旦リセットされてしまったみたいで、

denkitunes.hatenablog.com

 

実行許可を再度設定すると無事認識しました!

 

よかった… AppleTV 4K…

 

そんな訳でまだまだ使えるSteinberg CI1」

f:id:denkitunes:20181016230848j:plain

でもそろそろ新しいA.Iに買い替えしたい気持ちもあるのです。

 これとかに… 

これだとCubaseもオマケで付いて来ますしね。

 

 

そんな訳でおっさんの独り言でした。

さて、今日はスマブラやって寝るかな。

 

 

でわでわ。