Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

チバユウスケを偲んで

正直言葉も見つからないくらいショックです。まあ書くんだけど。

f:id:denkitunes:20231210111922j:image

居なくなってあらためて気付くのなんかありきたりだけど、自分にとってとてつもなく大きい存在だったみたいです。

正直ミッシェル時代にどハマりしたクチなんでそれ以降はROSSOくらいまでで、The Birthdayはあんまり聴いてなかった。なんか普通の歌モノになっちゃったなぁ、みたいにたまにフジロックで観たりジョンスペとの対バンで観たくらいだった。

なんと言ってもミッシェルだった。THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

f:id:denkitunes:20231210110656j:image

受けた影響はあまりに大きい。なんならパクって似た様な曲を作ったりした。最初に聴いたのは「ゲットアップ・ルーシー」だったと思う。とにかくギターがカッコ良かった。こんなギターの弾き方があるんだと音楽初心者だった自分は驚いたものだった。そんなギターを弾いていたアベフトシも亡くなってるという事実も何気に未だに受け止めてないような気もする。

f:id:denkitunes:20231210111907j:image

ミッシェルを初めて観たのはフジロックフェスティバル'98だった。プライマル・スクリームプロディジーを目当てに来たフジロックだったが、グリーンステージの二番手で出て来たミッシェルのライブはまあ凄かった。当時オールスタンディングのライブなんて殆どない時代で、まさに日本のライブシーンの過渡期だったせいもあり、ライブ慣れしていないオーディエンスが前方に陣取ったため、ライブ慣れした猛者どもに押し潰され、押し合いへし合いでそりゃーヤバい状況だった。そこへ「俺たちがニッポンのミッシェル・ガン・エレファントだ!!」ととんでもなく剥き出しで凶暴な演奏をぶっ放して来たので、そらまあ前方は偉い修羅場に。


f:id:denkitunes:20231210110737j:image

f:id:denkitunes:20231210110743j:image

f:id:denkitunes:20231210110740j:image

何度か中止になりながらも、チバの「起こしてやろうぜ!せっかくだからよ!倒れてる奴がいたら起こしてやろうぜ!」「ロックンロールが好きな気持ちは良くわかるよ」と言うMCで何とかライブをやりきったのだった。(何がせっかくなのか分からんがw)演奏を止めに入るスタッフを振り払ってギターを掻き鳴らすアベや、次々前方からボロボロになって後ろに下がって来るオーディエンスを観て、若くてバカな私は「ついに歴史の瞬間に立ち会ってしまった…」と感動に震えたのだった。(←危険を感じて比較的安全な後方で観てたヘタレw


www.youtube.com

その後、4枚目のアルバム「ギア・ブルーズ」を聴いて「これだ」と確信するのだった。その後ライブは観てなかったけど、ライブビデオやテレビ番組のブラックリストなんかにに出演した時は必ず鑑賞し、「こうゆうバンドやりたい」「これになりたい」と思っていた。ある意味自分のなかでのバンドの完成形がミッシェルだったんだろう。衣装は揃いのブラックスーツでキメ、殆どMCも無く、4人が一体となり物凄い音塊を叩きつける、巷でかかってる音楽とはまるで違う曲。ハードボイルドで硬派な立ち姿がバンドの見本のように見えたものだった。

その後すぐに、ブランキー・ジェット・シティを知って更に日本のロックンロールにハマっていくのだったが、この2つのバンドほど影響受けた日本のバンドは未だにない。

f:id:denkitunes:20231210110956j:image

ミッシェルのエピソードで有名なのが、初めてのミュージックステーションに出演した際、出演予定だったt.A.T.u.がドタキャンしてしまい、生放送のため他に生で演奏できるバンドがいなかったことでミッシェルが急遽1曲多く演奏して無事放送を終えるというMステ伝説というのもある。(Mステは生放送なので演奏はほとんどカラオケの当て振りだったため他の曲ができない。ミッシェルは生演奏。)タモさんも思い出深い放送と言ってます。


www.youtube.com

 

なんか色々と、ミッシェルのことを語ってしまったが、チバユウスケ自体は憧れのヒーローというよりは、なんか勝手に身近な兄ちゃんのように思っていた。会ったこともないのに勝手に「チバくん」とか呼んで音楽友達と語り合ったりしてた。日本を代表するようなバンドになっても、なんかいつまでもレコードマニアの兄ちゃんてイメージがあって、「このレコードかっこいいよ」と勧めてくるような。

 

チバユウスケの何が凄いかと言うと、あの声が唯一無二だったと思います。あんな声であんな歌い方をするヴォーカリストは日本にはいなかったです。よくあんな歌い方で最後まで歌い切れるなと驚きます。ヘビースモーカーなのにw

f:id:denkitunes:20231210111933j:image

最後にチバユウスケの音楽を何曲か紹介してさよならしましょう。まだ彼の音楽を聴いたことがない人にも聴いてもらいたいですね。

 

 

でわでわ。ありがとうチバくん。

 

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

全盛期のミッシェルからも何曲か。アリーナの会場でオールスタンディングのライブを始めたのもミッシェルです。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com