Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

新型Macを買っちった

どうも電気チューンズです。

 

前回、長年使っていたMacBook Proがぬっ壊れてしまったことを書きました。

 悲しかったのよ。

denkitunes.hatenablog.com

 

が、早くも購入しちゃいました!

 

MacBook Air!!!!!!!!

f:id:denkitunes:20210211142227j:image

思い立ったら即行動でお馴染みの私なんでもう気付いたら買っていましたね。

お買い物したのはビックカメラ!安定のビックですね。もう仕事帰りにサクッとね。もう歯ブラシを買い替えるが如くもうサラッと。

店員さんに在庫確認するや否や「じゃあそれを10個」「えっ!?」とまではいきませんが「じゃあそれください」と。「ひとつだけ在庫あります」「じゃあそれ全部ください」と。

さすが大人は違いますね、前回のマック買う時なんて2時間くらい悩んでましたからね。成長したなあオレ。もうビックマックも2個買えますよ。

 

まあそんなことはどうでも良くて、買って来たのがコチラ

f:id:denkitunes:20210211150057j:image

MacBook Airですね。メモリ8GBストレージが512GB SSDのタイプです。

f:id:denkitunes:20210211141917j:image

そしてもちろん最新のM1チップ搭載マシーン!

 

早速開封〜。カッコええ〜

f:id:denkitunes:20210211142249j:image

スペースグレイにしました。これぞ出来る大人の男の相棒!の色!

 

入っていたのはこれだけ。後説明書といつもの使い道のないシールも。

f:id:denkitunes:20210211142404j:image

前回のMacBook Proと比べると同じ13インチにも関わらずこんな小さいです。

f:id:denkitunes:20210211142428j:image

厚さもかなり薄っぺらくなりました。

f:id:denkitunes:20210211142431j:image

充電用のコンセントもこんなに小さくなりました。

f:id:denkitunes:20210211142442j:image

 

しかし大人の余裕で買ったものの、余裕こきすぎてUSBハブを買い忘れてしまったんですね。

f:id:denkitunes:20210211142541j:image

↑こんなの

 

最近のMacBookはUSB端子が全部タイプCなんでいつものUSBだと刺さンないんすわ。

f:id:denkitunes:20210211144112j:image

そのせいで、バックアップをとってあるHDDからMacにつなげず復元ができないという。何をしとるんだ。

 

なので今回はとりあえず起動してやれるところまでやってみようと思い、いざ起動!

じゃ〜んのお馴染みの起動音が鳴りサクサクセッティング。

f:id:denkitunes:20210211142606j:image

サクサク過ぎて最初のリンゴマークを撮りそびれる!

 

最近はiCloud上に結構写真やミュージックのデータがあるのでそこそこ出来る感じです。

もちろんGarageBandの曲とかiMovieの動画データとかはバックアップから復元しないとできないので、DTMとかはまだ出来ないですね。

 

とまあ色々ネットしたり音楽聴いたり動画観たりしてみました。

まあ比較が10年前のMacBook Proなんで当たり前なんですけど、スピードが全然違いますね。

f:id:denkitunes:20210211142818j:image

↑イメージ

アプリの立ち上げもすぐですし、いっぱい同時にソフトを立ち上げても全然へっちゃらな感じですね。

まだ重い作業とかはしていないのでなんとも言えませんが、10年前Macに比べたら全然いけるでしょう。(当たり前か

使ってすぐOSアプデが来たのですがそれも15〜20分くらいで終わりました。

OSはBig Sur

f:id:denkitunes:20210211143007j:image

↑イメージ

イエッサー!って感じで。なんとも頼もしいですねえ。

※ 多分全然違う

 

ファンレスで、熱くなった本体のコンピューターを冷やすファンがないので凄く静かです。

 

スピーカーがとても良くて音がめっちゃキレイです。いつもBluetoothのスピーカーで音楽を聴いていたんですが、通常は全然内蔵スピーカーでいけますね。低音も結構出てます!

流石にDTMでは外付けスピーカー使うでしょうが。

 

指紋認証があるのも地味に助かる。いちいちパスワード入れなくてもいいので楽です。

 

画面もretinaデスプレーなんでキレイですね。

 

めっちゃいい事しか書いてませんが、当たり前です!大金払って買ったんだから一々欠点なんか上げてられませんよ!欠点なんて無い!イッツァパーへクト!

 

そんな訳でマンアロリアンも大満足な新型MacBook Airさんでした。

f:id:denkitunes:20210211143037j:image

次回はGarageBandDTMをやってどんなもんかチェックしてしてみたいです。

早くUSBハブ買わねば。

 

いや〜欲しいものを買うっていいですねえ。それが新しい新型だとより嬉しいですねえ。

実は年末にPS4を購入したりしていますが、今更PS4のレビューとか誰が見んのよって話なんで特に記事にもしてないす。

でもいいですよPS4も。

 

 

そんな訳で

 

でわでわ。

 

 

 

 

これのスペースグレイです。容量が500はどうしても欲しかったので。メモリは8でいけるとYouTubeの人が言っていたので。 

最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 512GB SSD) - ゴールド
 

 

これがUSBハブ。これないと外付けHDDもオーディオインターフェースも繋げないんですよ。

そもそもマウスすら繋げん!! 

こっちのがカッコいいかも!やっぱAnkerでしょう。