Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

synthesizer V を導入

ゴールデンウィークいかがお過ごしてすか?電気チューンズです。

私はこれと言って自粛する訳でもないのに特にどっかへ旅行したりキャンプしたりもしないで、もっぱら家でDTMをしております。

denkitunes.hatenablog.com

 

 DTM環境にLogic Pro Xを導入してからというもの作業効率も質も上がりとても捗っているんのですが、曲が出来たというのに問題のヴォーカル問題にぶつかってしまいました。

私は歌があまり得意ではないのでいつも困っているのですが、巷にはシコシコ打ち込みでコンピューターに歌わせるというVOCALOIDというものがあると言うじゃあないですか。

 

まあVOCALOIDは結構昔からあったのですが、それは所謂初音ミク的なボカロ的なものだった訳で、あんまり自分の作る音楽とは関係ないなと思っておりました。

が、今やこのボカロも進化に進化を重ねて遂にAIでまるでヒトの様に歌うボカロもあると言うじゃあないですか。

そんな馬鹿な。しかしちょろっとYouTubeで検索して試聴してみると、確かに中には言われなければヒトが歌ったと思ってしまうようなのもあり、これは一見の価値ありと思った訳です。

それも中にはキャラがついていなく、単純に歌声だけのものもあるようなのでこれならオタクっぽくなくていいかなともおもった訳です。

 

ここで簡単にボカロを説明すると、まずボカロをやるにはボカロの編集ソフトが必要になります。これがYAMAHA製のVOCALOIDエディター(今はVOCALOID5まで来ているみたいです)であったり、Piapro Studioであったり、UTAUCevio AIといったエディターソフトです。

↑これは4

 

しかしエディターあるだけでは歌う人がいない状態なので、更に歌声ライブラリなる音源ソフトが必要になります。これが初音ミクであったりする訳です。(←初音ミクしかしらないオッサン

つまりは歌のメロディをエディターで作り、色々な歌声キャラに歌わせるといったイメージでしょうかね。

つまり、初音ミクでずっと曲を作っていて「もうこいつにも飽きたな…」となったら、他の歌声ソフトを買って新たな歌声キャラに歌わせるといった感じです。

そして、この2つがあっても曲の歌しか作れないので、何らかのDTMソフトが必要になります。つまり私が使っている LogicProであったりCubaseなどが必要になります。これでオケを作りボカロで歌を作るといったところですね。

 

 

とりあえず、私はボカロってどんなもんかとお試しで無料でダウンロードでき使用できる

synthesizer V

と言うソフトを落としました。これも最近出来たボカロのエディターで、歌声も無料で何人か使えるので、お試しにちょうどいいソフトです。

エディターソフトをDreamtonicsと言う会社が開発して、歌声はAHSと言う会社が作っているみたいです。

なので、初音ミクとかは使用できません。「ミクちゃんに歌わせたい!」と言うキモい人はVOCALOID45を購入してください。それか初音ミク V4X」というのを買えばエディターのPiapro Studioがバンドルされているのでこれだけでも始められるようです。

 

話が逸れましたが、

このsynthesizer Vの無料版がsynthesizer V Studio Basic と言うもので有料版がsynthesizer V Studio Pro と言うソフトになります。無料版でも一応歌は作れますが、当然色々機能は限定されているので、本気でやるなら有料版のProになる訳ですね。Basicだとソフト単独でしか使用できませんが、ProだとDTMソフト内のプラグインとして使えるので、まあ頑張ればBasicでも出来なくはないですが、手間がめっちゃかかるのでちゃんとやるなら Proの方が(当たり前ですが)色々捗ります。

このsynthesizerVであーだこーだ試してみたところ、どうやら男声もあるらしいと言うことがわかりました。ボカロの声と言えば基本、女声でキンキン声なイメージでしたが、これ使ってみたいなと思いましたが、これが有料。まあ当たり前ですが「ここからは課金が必要になります」と言う訳です。で、このRyoと言う歌声が欲しくなった私は、ボカロエディターの操作にも慣れてきたところで、思い切って有料版のProとこのRyoを購入することにした訳です。

ちなみにこのRyoにはキャラクター絵みたいなものがなく、ただ単純に歌声だけなので、変なキャラがついていなくてちょっと安心しました。多分、「ボカロPになりたい!」「ボカロでかわいい女の子に歌を歌わせたい!」って人々の他に、私のような「曲が出来たけど誰か上手い人歌ってくれないかなあ」と言う人も一定数いて、そんな人々用の歌声だと思われます。

更にちなみに、このRyo以外にもSakiと言う女声もあり、こちらもキャラがついていない歌声音源ソフトとなります。いずれこのSakiも購入しようかと思っております。Sakiは無料版(ライト版)でもあるのですが、無料なせいか「まあこんなもんか」といったレベルです。演歌歌手にJpopを歌わせてみた感じといったらわかりやすでしょうか。色々調整すれば上手く歌ってくれるようですが。

 

さて、私が購入したのはこちら

 

synthesizer V Studio Pro スターターパック

これだと有料版エディターソフトが買え、好きな歌声音源ソフトを一つ無料で貰えるのです。お得なのかよくわかりませんでしたが、とりあえずこのソフトを購入(スターターパックはパッケージ版だけみたいです)し、Ryoを落としました。



さて、このsynthesizer V のいいところは歌声がAIでそんなに調整しなくてもかなり人間ぽく歌ってくれるところです。何やらディープニューラルネットワークと言う歌声合成技術を搭載しており、よくわかりませんが何やらすごいヒトっぽくなる訳です。

使ってみるとなるほどなかなか上手に歌ってくれます。さすがAI!有料版!

きっとSakiも有料版ではもっと上手く歌ってくれるのでしょう。

ついでに無料版(ライト版)は、作品を発表する場合は「synthesizer V 〇〇のライト版を使用する」と明記しないといけないようです。しないとムショでクサい飯を食わなければならなくなります。

 

という訳でこれから、このRyoを使って曲を仕上げていこうと思います。

 

DTMソフトを持っていてボカロを始めようという人は無料でBasicを試せるこのsynthesizer V がオススメです。

 

 

でわでわ。

 

 

 

私が購入したのがこちら。これに入っているコードでネットから歌声音源が一つ無料で落とせます。

 

こう言ったキャラ物もたくさんいます。

 

私が次にスカウトを考えてるのがこの人。ご覧の通りキャラ無しです。

https://www.biccamera.com/bc/item/9349122/

 

初音ミクでボカロを始めたいって人はこれを買えばバッチリ!