Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」は凄かった!!

大いなる力には大いなる責任がともなう

こんにちは。電気チューンズです。

さて、早速観て来ましたよ。今年一本目の超大作で超話題作。

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

f:id:denkitunes:20220109121052j:plain

トム・ホランド演じるスパイダーマンの3作目にしてとりあえずこれで一旦一区切りなんですかね。2017年の「スパイダーマン:ホームカミング」、2019年「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」に続く家系三部作の最終作と言うことになります。

f:id:denkitunes:20220109122239j:image

昔から何度もスパイダーマンはやっており、色んな人がスパーダーマンを演じていますが、今回のトム・ホランドの家系シリーズはマーベル・シネマティック・ユニバースMCU)に含まれており、他のMCU映画「シビルウォー」とか「インフィニティウォー」とか「エンドゲーム」とかにも出ておりますので、歴代スパイダーマン役者の中でも一番スパイダーマンを演じていると言うことになるんでしょうね。

f:id:denkitunes:20220109122022j:image

世界的には昨年の12月17日公開でしたが、日本では3週間ほど遅れての1月7日に公開となりました。遅れた理由は色々あるようですが、他の話題作(呪術廻戦とか)との重なりを避けたとか、全世界大ヒットを宣伝文句にしたかったとか、まあいいとしてこの3週間ネタバレを避けるのが大変でした。この映画ほどネタバレを避けなければいけない映画もないってくらいネタバレ厳禁です。私もこの情報化社会の中ネタバレの網を避け続けなんとか観ることが出来ました。

ただしネタバレの中でも過去のスパイダーマン映画のヴィラン(敵)が出てくる

f:id:denkitunes:20220109122426j:image

と言うネタバレはもう予告編でガンガンやっていたので、これについてはネタバレOKです。なので、このヴィランは昔の映画のヴィランなんだな、と思ってみれば特に問題ないのですが、気になる方は過去作を観てから今作を観たらより楽しめるのではないでしょうか。過去作まで追ってる暇がないぜこっちは忙しいんだボケという多忙な方は、せめて前作ファー・フロム・ホームだけでも観てから観た方がいいと思います。観てないと多くの人が序盤で振り落とされます。

過去作のスパーダーマンについては前作のファー・フロム・ホームの感想の時軽くまとめているのでこちらもご一読ください。

denkitunes.hatenablog.com

 

そんな訳で、予告編にもある通り、今回トビー・マクガイア主演、サム・ライミ監督スパイダーマンヴィラン、ドック・オクことドクター・オクタビアスが出てきます。

f:id:denkitunes:20220109122725j:image

当時と同じ俳優のルフレッド・モーリナが演じているのですが彼が当時と変わらず最高なのでとても楽しめます。ちなみにアルフレッド・モーリナのデビュー作は、インディ・ジョーンズの第1作「レイダース 失われたアーク」で、身体中にデカい蜘蛛に纏わりつかれる役で出ており、最初から蜘蛛に因縁のある役者さんです。

f:id:denkitunes:20220109122904j:image

他にもアメイジングスパイダーマンヴィランエレクトロ役のジェイミー・フォックスも本人が演じて出てきます。なんとも豪華。

f:id:denkitunes:20220109122943j:image

それはいいとして、今回のノー・ウェイ・ホーム(面倒なので以下NWH)は上記以外のネタバレをせずに感想を言うのが難しく、感想が面白かった!とか感動した!とか小学生の感想文並みの感想しか出せないのであまりレビューにならないのですが、ネタバレ感想を書きたくなくさせるほど、今作は凄いです。

この映画のチラシに「想像しろ。越えてやる。」と書いてあって、観る前は、あ〜はいはいとか思っていましたが、越えられちゃいました。

f:id:denkitunes:20220109123058j:image

サプライズがあればいいのか!と言う話もありますが、やっぱり驚きたいじゃないですか映画で。それも劇場で最初の鑑賞で。それは人生で一回しか出来ない体験な訳ですから。

 

という訳でスパイダーマンもこれで一旦終わりますが。なんとすぐさまあの「スパイダーバース」の続編「アクロス・ザ・スパイダーバース」が今年2022年に公開となるようです。

f:id:denkitunes:20220109123256j:image

これもめっちゃ楽しみ。スパイダーバースはアニメのスパイダーマン映画ですが、スパイダーマン映画の中でもかなり面白い凄い映画なので、今のうちに観ていない人は見ておいた方がいいですよ。Netflixでみれますので。

denkitunes.hatenablog.com

 

更にMCUの次回作として、NWHにも出ていたドクター・ストレンジの新作が公開されます。ドクター・ストレンジ自体はふ〜んという感じなのですが、監督があのサム・ライミ監督!!スパイダーマン3以来15年ぶりにマーベル映画の監督として帰ってくる訳です。

f:id:denkitunes:20220109123422j:image

これは必見!きっとブルース・キャンベル(彼はライミ版スパイダーマンに3作ともおいしい訳で出ています)も出ちゃうはず。これはみたいですねえ。

f:id:denkitunes:20220109123631j:image

このブログにはよく出てくるブルース・キャンベルさんはサム・ライミ監督のデビュー作の「死霊のはらわた」の主演で片腕チェーンソーなアッシュさんです。

f:id:denkitunes:20220109123736j:image

denkitunes.hatenablog.com

 

 

 

そんな訳で正月早々盆と正月がやってきたような映画スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームはとても面白いし感動するので是非劇場で自分の目で観て驚いてください。

ただし人に感想を伝えづらい!観た人同士で感想を言い合いたい!!そんな映画です。

 

 

 

でわでわ。

 

 

 

トム・ホランド1作目。アイアンマンとか普通に出るしあんまり1作として観にくい映画。アベンジャーズのおまけのような。

 

トムホ版の2作目。修学旅行で大事件!なノリが劇場版スパイダーマンのようで面白いです。実際は劇場版しかないんですけどねw

 

やっぱりスパイダーマン2ぶっちぎりの最高傑作。

 

あんまり覚えていないのでこれを機に改めて見直そうと思います。

 

アニメ版スパイダーマン。色んなスパイダーマンが出てくるってだけじゃなく王道のストーリーとカッコいいキメ画しかない映像が凄いです。傑作。