Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

【ネタバレも有】映画「ミッドサマー」感想【ホッハッ】

どーも電気チューンズです。

楽しみにしていたニュー・オーダーの来日が延期になりました。中止でなくてホッとしましたよ。

早くこのコロナ騒動が終わって欲しいですね。

f:id:denkitunes:20200227195755j:image

 

 

さて、今回は話題のホラー映画

ミッドサマー

f:id:denkitunes:20200227182757j:image

の感想です。コロナのせいで結構前に観たのに感想が遅くなってしまいました。

 

なんとも怖かった前作「ヘレディタリー 継承」に続くアリ・アスター監督の長編第二作。

今回もホラー映画といいつつも一筋縄では行かない変な映画になっています。

 

ヘレディタリーの感想はコチラ 

denkitunes.hatenablog.com

 

 

 

  

あらすじ 

スウェーデンのど田舎の古い村「ホルガ村」で90年ぶりに行われる夏至を訪れたアメリカ人若者達。彼らはそこで未曾有の体験をしてしまうのであった。

f:id:denkitunes:20200227201227j:image

なんせ白夜なもんでずーっと明るい画面が続きます。

 

予告編 

予告編はコチラ


『へレディタリー/継承』監督の最新作!『ミッドサマー』予告編

 

 

まずは、

ネタバレ無し感想

さて、最初にホラー映画と言いましたが、これは観る人によってジャンルが変わる映画だと思います。

私もまたヘレディタリーの様なホラー映画だと思って劇場に行ったのですが、見終わってみてシュールなコメディ映画の様に感じました。

序盤は、不穏な予感と対照的な明るい場面に何とも言えない不安を感じ、中盤「やっぱりな」とショッキングなシーンに驚き、後半はホラーが行きすぎて最早笑える域にまで達してしまい。心の中で「なんじゃコラ?」と呟きつつ終わりました。

 

正直ホラー映画好きの私はヘレディタリー程は面白く無かったですね。

そもそもあまりホラー映画じゃないし。

中盤にショッキングなシーンがありますが、それも怖いのくるぞ〜と構えて観てるせいか「やっぱりな」と想像の範疇なんで、まあグロにはビビりますが、そこまで怖くはならなかったですね。

ただ今後カルト映画としてリスペクトされる要素は大いに含んでいますね。それだけクセが強く印象的な映画です。ハマる人はハマると思いますね。

映画の隅々まで伏線やら何やらが張り巡らされているので、考察好きな人意味が分かると怖い話系が好きな人におすすめです。

 

 

 

ネタバレ有り感想

この映画ネタバレ観てもいいかもしれません。むしろこんな映画とわかってみた方が楽しめるかも。こんな話みたくないわ!って人は避けられるしね。

とは言えネタバレ嫌いな人はここから先は読まないでね♫

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、感想と言うか、ストーリーを順を追っていきますと、まず初っ端になんとも胸糞悪いシーンからカマして来ます。

主人公ダニー(フローレンス・ピュー)の妹が「もう限界グッバイ」みたいなメールをしてきた挙句、両親を巻き添えに心中自殺をしちゃうんです。まあ巻き添えなんで心中なんですけど、このシーン音楽とダニーの絶叫が凄すぎてゾッとしました。

そんなショッキングなシーンから始まり、メンヘラなダニーと別れたいけど別れない彼氏のクリスチャン(ジャック・レイナー)カップルが主軸となってストーリーは進みます。

なんとも気まずいカップルですが、クリスチャンが大学の仲間とスウェーデンの田舎にある村の研究を兼ねて旅行に行くので、ダニーも捨てられちゃ堪らないのでついていきます。

f:id:denkitunes:20200305180706j:image

左ダニー 右クリスチャン

そんなこんなで行くまでのくだりはまあ普通なんですが、途中飛行機から見える窓の外の景色が突然グラっグラに揺れたり、車で向かう途中、カメラがぐるっと逆さになったり無駄に不安を煽っていくスタイルが続きます。この監督とにかく不安を煽るのが三度の飯より好きな様です。

f:id:denkitunes:20200304222259p:image

逆さになっちゃいますw

 

ところがこの映画不安煽りが過剰過ぎるせいか、逆にあんまり実際怖い事が起こらないんですね。起こっても直接見せないのでなんだかずーっとモヤモヤします。

 

中盤のショッキングシーンでグエーとはなりますが、ショックシーンとしてはここがピークです。

ちなみにこのショックシーンを説明いたしますと、この村は72歳になったら死ななければいけないルールがあるため、今年72歳のじーさんとばーさんが崖から飛び降り自殺をするシーンです。

f:id:denkitunes:20200305185812j:image

落ちるのは「やっぱりな」と思うのですが、落下した瞬間もしっかり見せてくれるので(他はあんまり見せないクセにw)なかなかグロいです。

特に足から落ちてしまって微妙に死に切れてないじーさんを杵みたいのでとどめを刺してあげるところが強烈にグロいです。うっすらとクールポコを思い出しましたが。

 

このシーンでこの村ヤバいってことがわかり、主人公達にここから畳み掛ける様に恐怖シーンが続くのかと思いきや、これ以降はそんな怖くないです。

ヤバい村だとわかったからにはここから脱出劇が始まるのかと思っていたのですが、意外と登場人物達も「まあ文化の違いだし理解せねば」みたいになるんですね。

とは言え仲間が次々と消されていくんですが、これも割と淡々としているので普通に観ている分にはそんな怖くないです。

 

そして村の祭りもクライマックスに向けて盛り上がって(祭りだけは)いき、村の女王を決めるサバイバルダンス大会が始まります!

f:id:denkitunes:20200304191254j:image

最期まで立っていた者が女王じゃ!!

と、生き残りを賭けたデスマッチの始まりじゃー!

ってなんぢゃコラ??

このダンスシーンがまたなかなかサイケな感じでクラクラしますし、そもそも何を観せられてるのかワケが分からなくなりますw

 

この辺からなんか怖いと言うより可笑しいよなーって気になって来るのですが、なんか笑ったらイケない空気が映画(と劇場内)に漂い始めます。

 

更に残虐に殺された男の死体もなんか目に花ブッ刺されて笑わしに来てるし、ぶん殴られて殺された黒人は雑に埋められて足出てるしで、反応に困りますw

f:id:denkitunes:20200304225529j:image

 

挙げ句の果ては彼氏のクリスチャンは、村人の女性陣の応援の中、村の女とSEXさせられちゃうし(ババアのお手伝い付きwww)その後我に帰ったクリスチャンは全裸で前を隠しながら村を疾走!!

ダンスを生き残り女王となったダニーはクリスチャンがそのSEXシーンを目撃してしまいクリスチャンを生贄に指名!

その他の生贄はガチャポンマシーンみたいなので選出するスタイル!!

 

クリスチャンはクマの着ぐるみに入れられて火あぶりに!

f:id:denkitunes:20200304230320p:imagef:id:denkitunes:20200304230325p:image

どーしてこーなったwww

 

最後にダニーは村に溶け込みニッコリエンド!

f:id:denkitunes:20200304230800j:image

 

うーん前作のヘレディタリーもラストにトンデモ展開がありましたが、今作は後半ずーっとトンデモ展開です。

思わずポカーン

 

考察が捗る映画 

とは言え、この映画、かなり細部まで計算し尽くされて作られています。

映画が始まってすぐにネタバレの絵が出ており、これがこの映画のあらすじになっていたりします。

f:id:denkitunes:20200304231320j:image

左から右へ見ていくとざっくりあらすじが…

 

よく見ると、画面の奥の森に自殺した妹の顔が浮かび上がっていたり、食卓に並べられた食事がなんだかウニョウニョ動いているように見えたり怖いことはあまり起こりませんが不安煽りが絶えず続くの特徴。

 

その他ルーン文字(なんか昔ゲルマン人が使っていた文字らしいよ)が村のあちこちに書かれているのですが、これもこれから起きる事の暗示になっているらしいです。ルーン文字読める人が観たら「ネタバレすんなよボケ」となりますね。

まあ普通読めませんけど…

 

その他この映画の変わっているところは、舞台がスウェーデンでこの夏至祭の時は白夜のため陽が沈まないので、ずーっと明るいのです。まあ多少は暗がりのシーンありますが、基本ずーっと明るい。これも直接怖くならない理由なんでしょうね。

村の雰囲気も、みんな頭にお花付けたり、何かにつけて歌っていたりと明るいです。

f:id:denkitunes:20200304232341j:image

 

この村の人達は生贄を捧げたりもしてますが、誰かが悲しんだらみんな一緒に悲しみ、苦しんだら一緒に苦しんだりしてくれ、色々分かち合ってくれます。(もちろん快楽も分かち合うゾw)

そんな村なんで、主人公ダニーは家族を失い、全然自分を見てくれない彼氏クリスチャンより、なんでも共感してくれるこのホルガ村の方が良くなったんだと思います。

メンヘラダニーが救われるまでのお話と言う訳ですね。(ダニーに感情移入して観ると)

ただし、彼氏のクリスチャンから観れば悪夢でしか無いし、実際地獄です。死ぬし。

 

そんな訳で一風変わったホラー(コメディ)映画「ミッドサマー」

 

今後カルト的に語り継がれる映画になると思われるのでコロナに負けず是非映画館で観てみてください。 

 

 

 

でわでわ。

 

 

 

アリ・アスター監督の長編第1作。これも細部まで凝っていて面白いです。怖いし。 

ヘレディタリー 継承 [Blu-ray]

ヘレディタリー 継承 [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: Blu-ray
 

 

コチラの映画からの影響が大きいようです。 

ウィッカーマン [Blu-ray]

ウィッカーマン [Blu-ray]

  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Blu-ray