Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

MacBook Pro死す

ハーイ電気チューンズです。

 

コロナ禍でネタが無く全然更新してませんでしたが、大事件がありましたので久々更新です。

 

MacBook Proが逝きました…

 

f:id:denkitunes:20210209230326j:image

えーそうです。タイトルの通りワイの相棒MacBook Proが遂に壊れてしまいました。

先週DTM中にいきなりクラッシュして、ファミコン蹴っとばした時の画面みたくなってしまってから調子が悪くなり、

f:id:denkitunes:20210209225707p:image

その後何度も再起動を繰り返し始め、リカバリーしようとしたら途中でフリーズ。

まだ電源こそ点きますが、起動しなくなってしまいました。アーメン。

 

まあ、買ったのが2012年の3月ごろなんで、10年近く頑張った方ではないでしょうか。

late 2011のモデルだしね。

途中メモリを増やしたり、HDDをSSDに換装したりして延命してきましたが、遂には力尽きたようです。ご苦労様でした。

 

denkitunes.hatenablog.com

denkitunes.hatenablog.com

 

しかし、まだ彼は死んではいない!ちゃんとTime machineでバックアップを取ってありましたので、新しいMacを買えば生まれ変わる筈です。

 

そんな訳で買い替えですね。買い替え。

 

ちょうど昨年の11月に新しいMacBookが発売されたので、むしろコレはチャンスといっても過言では無いのではないでしょうか?

f:id:denkitunes:20210209231258j:image

じゃじゃーん!コチラが新しいMacBook Air

何でも今回からM1チップというApple自家製のCPUになったみたいで、これがすこぶる評判がいい!

Airだと言うのにPro顔負けの性能らしいです。

今までのIntel macはこの1コ前の代で終わりみたいですね。

まだ、アプリなんかは対応していないものも多いもうですが、結構何とかなるみたいで、まあダメでもその内アプデで対応されていくのでしょう。

なんせAppleは今後この自家製チップで戦っていくみたいなので、このタイミングで買い替えるなら断然新しい方がいいのではないでしょうか。いやいいに決まってる。

それも自家製チップなんでお値段も良心的にできるみたいで結構お安いのです。もう買うしか無い。

 

そんな訳で後日新しいMacのレビューでも書いちゃおうかな。OSも最新のになるからようやくlogic Proも導入できるな。やったー。 

denkitunes.hatenablog.com

↑過去の悲しい記憶…。

 

しかし急に壊れるもんなんすね。皆さんもパソコンのバックアップはこまめに取っときましょうね。よかった〜

 

 

でわでわ。

 

 

 

 

高性能なのに11万円ちょっと。やすすごい!

最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) - シルバー
 

 

ワイが狙ってるのは容量512GBのコレ!ちょっと高くなっちゃうなー