Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

iPhone13miniを購入

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550727930:title=お題「これ買いました」

やあどうも電気チューンズです。

話題のスマホ。買っちゃいました。

なんと言ってもApple製品大好きなアップル信者、通称アッパーの私なので当然新しいスマホiPhoneですよ。

今まで使っていたiPhone11にもちょっと飽きてきたし、2年も経つしそろそろ買い替えどきかなと。

ワシ「もうお前じゃ物足りねーんだよ」

11「ひどい!」

denkitunes.hatenablog.com

 

そんな訳で機種変したのですが、その前に今まで某Softbankという携帯キャリアと長いこと契約しクソ高い料金を払っていたのですが、格安SIMの会社に乗り換えました。乗り換えたのはUQmobileです。これがもう全然料金安くて、速度も全然遅くないし寧ろ5Gだし、もっと早く変えときゃよかったですよ。オススメです。なんの不自由もありませんん。

で、せっかく安くなったので新しいiPhoneに機種変した訳です。流石江戸っ子宵越しの金はもたいないねえ。

今回機種変したのはこのiPhone

iPhone 13 mini 128GB スターライト

f:id:denkitunes:20211023132446j:image

デカい!!miniをたのんだのに!まさかのiPhoneDEKA!!

なんつって一緒に前のiPhone11を売るためにラクウルの買取キットを頼んだのでした。

これで簡単に前機種を売っぱらえるそうです。ビックカメラから購入です。

f:id:denkitunes:20211023132400j:plain

そして開封!入ってました新しいiPhone。この瞬間はやはりあがりますなあ。

f:id:denkitunes:20211023132611j:image


f:id:denkitunes:20211023131411j:image

f:id:denkitunes:20211023131433j:image

う、美しい。やっぱりiPhoneは白か黒だねえ。前の11がグリーンだったのですが、最初はいい色だぜふふふとか思ってたんですけど、やっぱ色って飽きが来るんですよね。その点白か黒なら飽きてもケースで色変えれば飽きずに使える。色あるとケースつけてもやはり地の色のせいでケースの色も限定されちゃうんですよね。私のような美的センスの塊ビフテキセンスの塊だとやはり辛い訳です。

 

そして何より今回無印13やProにしなかったのは、これまた前の11が私にはデカかったんですね。iPhoneより重いものを持ったことのない華奢でキュートな私には11はちょっと重いうえにデカくてポケットれててもなんか邪魔で、その辺はひっそりと不満だった訳です。

ワイ「お前…重いんだよ…」

11「ひどい!これから軽くするから!!」

ワイ「それが重いっていってんだよ!」

11「ひー!」

そこでminiですよ。このサイズ感。やはりこのくらいの大きさが私の思うスマホですよ。なんせスマートフォンですから。デカいのも動画観るのとかはいいんですけどやっぱ常に携帯することを考えたり片手で操作することを考えるとねえ。

f:id:denkitunes:20211023132757j:image

ちょうどいい

更にこのminiシリーズは一機種前の12から始まったのですが、意外と人気がないらしくあまり売れないので今回の13で最後だと言われています。これを逃すともうminiは手に入らないかもと思うとつい欲しくなっちゃいました。最後って言われちゃうとなんか焦りますよね。

f:id:denkitunes:20211023132849j:plain

はいこんにちわ(←ばあちゃん

 


f:id:denkitunes:20211023132336j:image

f:id:denkitunes:20211023132339j:image

中身はこんな感じ。もうコードとシールくらいしか入っていないのね。シールも1つに減らされてる。まあいらないけど。

 

iPhoneのカラーは今回白か黒がいいと思っていて、一緒に買い換えるヨッメが「アタシは黒がいい。それとナナミン大好き」と言うので白(スターライト)にしました。白なんですけどほんのり温かみのある白って感じです。いいです。ちなみにヨッメの黒(ミッドナイト)もほんのり青味がかっていてカッコいいです。黒の方が人気があるのか一緒に頼んだのに黒の方が届くの2日程遅かったです。

合わせてケースも買いました。ガラスフィルムも付いているのでお得。

そのうちDAISOとかで安いケースもでるでしょうし、まあ白を際立たせるクリアケースがいいですよね。

13miniは無印13と比べて大きさとバッテリーの持ちくらいしか違いがないのもいいですね。カメラ性能も一緒です。カメラは今回動画撮影が進化しており、映画みたいにピントを手前の人から奥の人に変えることが出来ます。まあ日常の動画でそんな必要はほぼないですが、iPhoneで映画が撮れる!と喜ぶ若者が将来面白い映画を撮ってくれるのであればいいことだと思います。ワシらおっさん達の若い頃は8㎜フィルムのカメラ(ZC-1000!!)で頑張って撮影したものじゃがのう… フィルムが1本3分しか撮れなくて苦労したのう…(トオイメ

こんなの↓

f:id:denkitunes:20211023120031j:plain

な、なつかしい

f:id:denkitunes:20211023120050j:plain



そのシネマティックモードでちょっと撮影してみました。フィギュアなんで顔認識がいまいちですが人の顔だともう少しスムーズにいくのかな?

 

カメラのレンズは2つ。今回は対角線に並んでいます。

f:id:denkitunes:20211023134225j:image

まあその他も色々進化しているみたいですが、その辺は詳しくはわからないので、詳しく解説している人のブログなりなんなりを見てみたらいいんじゃあないかな。

 

しかしiPhoneもいつの間にやら13まで来てしまったんですねえ。

13って欧米的に縁起が悪そうな数字なんですが意外と気にせずナンバリングされるんですね。

f:id:denkitunes:20211023115748j:plain

↑こんなに縁起悪いのに。

ちなみに私は13日の金曜日シリーズでは1と4が好きです。王道スラッシャー映画で面白いですよね。

 

 

 

そんな訳で今回はこんなもんで。

 

 

 

でわでわ。