Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

俺はガレージバンドでいく!

どーも電気チューンズです。

 

最近うちのMacBook Proをメモリを増やしたりして延命をはかっていたところですが、いよいよDTMするのにGarageBandからランクアップしてLogic Proを購入しようと爆発する清水の舞台から飛び降りる思いでStoreでポチッたのです。

f:id:denkitunes:20200717182107j:image

イメージ

 

やはりMacに最初から搭載されているGarageBandもいいソフトですが、いい加減本格的なDTMをやってもよかろう妙齢の私は勇気を出してLogicをポチッたのです。

 

ちなみにLogic ProとはAppleMac専用のDTMソフトで、プロのミュージシャンも使う本格的なDTMソフトです。

f:id:denkitunes:20200717182919j:image

今はLogic Pro Xみたいですね。

 

しかも他のCubaseや Pro Toolsなどに比べてかなり安価!Cubase Proが約60,000円に対してlogic Pro Xが25,000円くらい!

 

やはりMac持っててデーテーエムやるならロジックでしょう。

 

そんな訳でポチったんです。

 

 

 

が、

 

 

 

ワイのMacのOSが古くてダメでした

 

 

 

f:id:denkitunes:20200717183301j:image

 

 

 

 

…えー詳しく書くと、私のMacBook Proは2011年の後期モデル(10.13.6)でアップデートが一昨年くらいで終わってたんですね。で、それ以降のバージョンでないとlogic Pro Xは使えないんだそーです。

 

更にさっき出てきたCubaseとかも一個前のバージョンまでしか対応してないとのこと。

 

つまり私の生きた化石のワイのMac(そこまで古くないわ!)では最新のDTMソフトは使えないという訳です。

 

もっと早く気付けって話ですが、購入ボタンを押して初めて気付く私はもうだめぽ

f:id:denkitunes:20200718115028j:plain

 

 

そんな訳で新しいMacなんて買えない私はまだしばらくの間GarageBandで、最高のDTMソフトガレージバンド様で頑張るしかないのでした!

f:id:denkitunes:20200718113330p:plain


 

 

 

 

…でわでわ。そんなああ