Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

ゴジラVSコングに大満足 前編

こんちわ 電気チューンズです、

 

最近ハリウッド大作映画が延期延期アンド延期でマジコロナてめえコロス状態ですが、ようやく公開された超大作劇場で観てきました。

 

ゴジラVSコング

f:id:denkitunes:20210718081302j:plain


 

出ました。遂に頂上決戦!

これはハリウッドが日本の東映からゴジラ等の怪獣の権利を借りて、2014年のGODZILLA ゴジラを皮切りに始まったモンスター・バースといういわゆるユニバースものの連作シリーズです。

アイアンマンに始まるマーベルシネマティックユニバース(アヴェンジャーズですね)が大成功したことで、ハリウッドではこういった様々な映画を一つの世界観に結びつけて共演させるユニバースものが流行っていまして、スーパーマンバットマン達DCコミックのヒーローが共演するDCエクステンデット・ユニバースジャスティス・リーグですね)とか、ダーク・ユニバースというドラキュラやフランケンシュタインなんかの昔のホラー映画のキャラクターのユニバースものもあって、ハリウッドではユニバースが大変流行っております。

ユニバースものについて、今の若い人たちにもわかり易く説明すると、ドラえもんオバケのQ太郎パーマンが共演した「ドラ・Q・パーマンですね。

f:id:denkitunes:20210718071325j:plain

まさに夢の共演。

 

ちなみにこのユニバース思ってたより難しいみたいで、アベンジャーズのとこ以外はあまり成功していないです。特にさっき挙げたダーク・ユニバースなんかは1作目のトム・クルーズ主演「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」大コケしたせいで早速頓挫しています。

f:id:denkitunes:20210718080631j:plain

こんな集合写真まで撮ったのにw ちなみにこのマミーって映画近年まれに見るつまらなさです。久々に映画館で眠くなりましたw

 

話はそれましたが、このゴジラVSコングはモンスターバースというシリーズの第4作目になります。このシリーズはどうやら成功していると言っていいでしょう。今までに、

GODZILLA ゴジラ(2014年)、キングコング 髑髏島の巨神(2017年)、前にこのブログでもレビューしたゴジラ キングオブモンスターズ(2019年)と作られてきています。どれもまあ文句もありますが、まあ面白いです。とはいえ過去作を観ていなくてもゴジラVSコングを観るにあたって全然問題ないので安心して映画館に駆けつけてください。

denkitunes.hatenablog.com

 

さて、前置きが長くなっていますが、まだ続きます。

そもそもこの日本が誇る怪獣ゴジラアメリカのキングコング昔に共演(対決)し対決しています。それがこれ、キングコング対ゴジラ(1962年公開)

f:id:denkitunes:20210718071911p:plain

昭和な暑いポスターがいいですね。この映画は東宝制作ですね。日本映画です。この時は確か引き分けだったのかな?つまり今度のゴジラVSコングは59年ぶりに因縁の決着をつけると言う訳です。

 

そして今回のゴジラVSコングで重要なのはVSという事です。昔からヒーロー同士の対決や悪者同士の対決は人気がありまして、これもハリウッドさんが大好物のジャンルです。

例えば、エイリアンVSプレデター(2004年)、フレディVSジェイソン(2003年)、バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生(2016年)と各ジャンルからたくさん作られています。血に飢えた人類はこの手のVSものが大好きなので大抵大ヒットしています。

今の若い人たちにもわかるように説明しますと、

マジンガーZデビルマンを思い出していただけるといいと思います。

f:id:denkitunes:20210718073229j:plain

 

ちょっとなんの映画のレビューかわからなくなってきましたが、ここからがいよいよゴジラVSコングの感想です。

 

とりあえず私の感想を言わせていただくと超面白かった!

怪獣バトル映画としては最高峰ではないでしょうか。人間描写がペラペラだとかSF設定がメチャクチャだとかストーリーが雑だとか言う人がいるようですが、

これ怪獣映画ですよ?

それも怪獣バトル映画。今の若い人たちにわかるように説明すると、東宝チャンピオンまつりですよ。

f:id:denkitunes:20210718074409j:plain

つまり怪獣バトル映画とはどんな映画かというと、デカい怪獣同士が人間そっちのけで大バトルを繰り広げるジャンルの映画な訳なんです。まあ祭りです。そしてターゲットは子供です。

そんな映画を観に来た観客を喜ばせることについてはこの映画大成功していると思います。

私は詳しくないですけどプロレスを観る感じと同じなのかなと思います。

そして小難しい設定やテーマを無くしてストーリーをメチャクチャシンプルにしたおかげか、今回のゴジラVSコングは今までのシリーズの中でも一番子供が観ても面白い映画だと思います。現にうちの小4のムッスコは超面白かったと大変満足しておられました。トンデモSF設定も逆に子供の想像力を刺激していたようです。 

 

さて、こっから感想と思いましたが、なんだか前置きが長くなってしまったので続きは後編で書こうと思います。

 

 

観てない人は今のうちに観といてから後編を読むとよりいいと思いますよ。

 

 

でわでわ。後編に続く。

 

 

 

 

 

 モンスターバースの1作目。画面が暗いのと敵の怪獣が知らないやつな以外はまあ面白いかな。でも画面暗いとストレス高いのよねん。

GODZILLA ゴジラ[2014] Blu-ray2枚組

GODZILLA ゴジラ[2014] Blu-ray2枚組

  • アーロン・テイラー=ジョンソン
Amazon

 

ポスターのワクワク感がたまらん2作目。こうゆう全部書いちゃうポスター いいですよね。

 

バトルの画面も多少見やすくなった3作目にしてゴジラの2作目。カッコいい怪獣たちがたっぷり観れます。キングギドラが神々しいです。 

 

これも長いだけでワンダーウーマンの出番以外面白くなかったなあ。戦う二人の仲直りの理由が「お母さんの名前が一緒だったから」って…