ガッジーラ普通に面白い
はろー電気チューンズです。
うちのムッスコが観たいというので観てきました。
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
日本が誇る大怪獣ゴジラのハリウッドリメイクの第二弾です。
前回のゴジラも観たのですが自分的にはイマイチだったので、まあ期待せずに観に行ったんですけど、
普通に面白かったですwww
面白かったので、比較の為に前回のイマイチだったポイントを説明しますと、まず勿体振り過ぎ。ゴジラがなかなか出てこないで前半はムートーとかゆうオリジナル怪獣ばかりで肩透かし、中盤でようやくゴジラ登場するものの、ムートーといざ闘うというところで場面転換しちゃったりで観客はイライラするばかりです。
その上暗いシーンばかりで怪獣が闘ってるところが全然見えないのばかりでホントなんのつもりかわからない映画でした。
リアリティを追求してるのか知らんけど見えなきゃ意味ないよね。夜のシーンばかりでもいいからちゃんと見せて欲しいです。観客は怪獣見たくて映画観に来ているので。
そんな訳でまあ今回は特に期待もせず観た訳です。
前置きが長くなりましたが、普通に面白かったのです。
今回の監督は前回のギャレス・エドワーズからマイケル・ドハティ監督に変わり、ゴジラに続き怪獣が世界中で次々と出現し、モスラ、ラドンそしてキング・ギドラも登場!ゴジラとド派手怪獣バトルを繰り広げるというストーリー。
この時点で、これはアトラクション感覚の娯楽映画だなとわかる訳で、感動のドラマや高尚な社会的テーマとかを期待してはいけない訳です。
もう怪獣と怪獣が世界各地でガチンコバトルをド迫力で繰り広げるのだけを期待して行けばいい訳ですね。
これで前回みたくバトルシーンが暗くて見えなかったら2時間何も見ないのと一緒ですが、今回はバトルがよく見える!
まあ見えて当たり前な気もしますが、それぞれの怪獣の登場シーンからバトルシーン、都市破壊シーンまでノンストレスで見ることが出来まるのです。
書けば書くほど当たり前なことのようですが、逆にこれが出来ていれば大概の怪獣映画は成功と言ってもいいでしょう。
つまり今作は怪獣映画としてはとても面白い!傑作と言ってもいいかもしれません。
が、映画としてはどうかというと、まあ微妙。普通以下ってとこですかね。
登場人物はみんな感情移入出来ない奴らばかりだし、アメリカ映画にありがちな家族テーマを入れているものの「ここまでやっちゃうともう修復不能だろう」という展開なんで家族テーマなのにまるで感動はない。ただただ母親にイラつくのみ。
渡辺謙も今やハリウッドの日本代表として堂々と出演!前回のなんだかわからない博士よりもっと人間味のある演技で出番も見せ場も多いです。
↓ 渡辺謙でゴジラというといつもこのコピペを思い出してしますww
怪獣絡みのストーリーも後から考えるとなかなか適当な話で、
ゴジラにしてみればせっかくギドラを倒せそうなところを人間の変な兵器で邪魔されて半殺しにあい、お家で静養していたら核爆弾持ったおっさんが来て「これで早く元気になって」とお家ごと破壊www 仕方なく何の助けにもならない人間の援護を背にギドラと闘うというもの。
よくゴジラ人間にキレなかったなw やはり怪獣王!人間が出来ているwww怪獣だけどwww
でもいいんです。バトルシーンは本当にスゴいし、怪獣をメッチャかっこよく美しく撮ってまるで宗教画のように見えていたり、崩壊した都市のビジュアルとか、ここぞというところでの放射能火炎!!やったぜこれが見たかった!とニコニコと映画館を後に出来る。これぞ怪獣映画!
更に今回はゴジラ対ギドラのバトルだけでなく、モスラ対ラドンの空中バトルも見れるし、結構出し惜しみしないで見せ場をバンバン出してくるスタイルなので終わる頃にはお腹いっぱい。満足度高かったです。
特にモスラが可愛かったなあ。モスラがラドンに追い詰められピンチ→ニヤリ→グサーは笑いましたけどねwww
あと、ラドンのゴマスリクソバードぶりが最高です。
モスラかわいい。
こやつがゴマスリクソバードことラドンさん。(理由は劇場で)
キング・ギドラ史上最高の美しさ!PCの壁紙になりそうですw
とはいえ、元々ゴジラと言えば昭和29年に社会派テーマで戦後日本の核兵器の恐怖をカリカチュアして公開された大傑作映画な訳で、こんなもんゴジラじゃあねえ!とブーイングする人達も当然いるのでしょうが、ゴジラはその後シリーズが進むにつけどんどん娯楽怪獣プロレスものへ転換していき、この怪獣バトル・プロレスこそゴジラ映画じゃ!と言う人もいるのでゴジラにとってはどっちが正解かわからんわけです。人によって理想のゴジラ像があるわけですね。
私はどっちも好きですけどね。シン・ゴジラも大好きだし。
ちなみに前回のはこのもう少し頑張ればこの2つの要素をミックスした傑作になれたかも知れません。まあ何しろ見えないのでしょうがないですけどねw
ところでこのハリウッド版ゴジラ。「モンスターバース」というマーベルシネマスティックユニバースみたいな様々な怪獣が共演していくシリーズ物らしく、この前の「キングコング 髑髏島の巨神」もこれに含まれ、次回はゴジラ対キングコングになるようです。これも期待したいですが、今回のギドラ戦を見ちゃうとこれ超えられるのか一抹の不安が…
そんな訳で今回のゴジラ キング・オブ・モンスターズは夜のバトルシーンもちゃんと見えるのでオススメです!!(この怪獣をモンスターって言っちゃうのは違和感があるのですが)
でわでわ。
こちらが見えない前作。アマゾンプライムビデオでも観れます。
いいところも多いので是非暗いシーンも見える完全版の作成をw
こちらが元祖第1作目のゴジラ!今見ても十分面白いし凄いです。
こちらはモンスターバースのキングコング。次回のタイトルマッチの対戦相手です。
映画「地獄の黙示録」をモチーフにしていて面白いです。見えますし。
キングコング:髑髏島の巨神 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2018/08/22
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (1件) を見る
つまりこれのリメイクになる訳ですかね。