Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

2022年のイマイチだったもの特集

はい前回の2022年の良かったもの特集に続き、今回はイマイチだった残念だったしょーもなかったもの(個人的にですよ)を勝手に振り返って行こうと思います。

こちらは前回の良かったもの特集。

denkitunes.hatenablog.com

 

と言っても、ほぼ映画の話しばかりになるかと思いますが。

そして、結構ネタバレありなんで注意して下さい。

 

まず、今年2022年イマイチだった映画、

シン・ウルトラマン

f:id:denkitunes:20221225224357j:image

これは本当にイマイチでしたね、シン・ゴジラの様なのを期待していたら、単なる特撮オタクおじさん達の自主映画の様な映画でした。そーゆーのは飲み屋でやってくれと言わんばかりのガッカリ映画。こだわっているのが昔のウルトラマンあるあるネタと言うか、昔予算や技術がなくて出来なかった特撮を無理矢理解釈しておっさん達がキャッキャしてるだけ。残念でした。

唯一メフィラス星人だけは良かったと言われてますが、今改めてアレ観てもやっぱイマイチかなー。テレビCMくらいが丁度良い温度かもしれませんねー。


www.youtube.com

まあ来年公開のシン・仮面ライダーはもうちょい頑張って貰いたいですな。昔の感じを再現するだけで終わっちゃったらそらつまらんでしょう。

 

さて、次なるイマイチ映画は、

アバター ウェイ・オブ・ザ・ウォーター

f:id:denkitunes:20221227220934j:image

ネタバレ有り感想です。

それと、文句も多いので、アバター2最高だったぜー。と、いう人は読み飛ばして下さい。

これの前に前作のリマスターを改めて見直して、かなり良かったので結構期待していました。が、全体的に残念な感想でした。

確かに映像は凄い。


www.youtube.com

IMAXレーザーで鑑賞しましたが、映像はとても綺麗でした。が、流石に3時間もあると3Dにも慣れて飽きるし、今回は大体海が舞台なんでどーにも画面の見栄えが変わらず飽きてしまいました。

それでも前作のようにシンプルで王道ながらも燃える展開、先の気になる演出があれば良かったのですが、やはり今回はそもそもお話が面白くない。というか主人公に全然感情移入できない。

前作人間だった主人公のジェイクサム・ワーシントンナヴィに転生して、家族が出来て、その家族のお話なんですけど、これが面白くない。

部族のリーダーとなったジェイクですが、また人間達が攻めてくるので部族に迷惑がかかるため、家族で部族を離れることを決意。これは仕方ないと納得。ところが、家族だけでヒッソリと暮らしていくのかと思ったら、しばらく旅した後に、海の部族の村で暮らすことにするという、そっちは迷惑かかってもいいのかよ?と、世界中の観客が思うであろう展開。

ジェイクは、家族が一番大事!父は家族を守るのが務め!(←ウル覚え)とか事あるごとに言っていますが、結局後半は人間とのバトルになり、延々と家族が人質にされるし、海上バトルの途中で長男を死なせてしまうし、悲しむ奥さんに一緒に戦えと強要するしで、もうね、全然家族守れていませんよジェイクさん!!と、思っているうちにバトル版タイタニックみたいな闘いから人間軍をなんとか倒し、溺れそうになったがなんとか脱出!というクラクラする展開。

f:id:denkitunes:20221227220421j:image

ジェイクは毒親に…

 

最後には、もう海の部族に迷惑かかるんで、ウチら村から出て行きますわ、と決心するも、村の村長に、お前らはもう村の仲間だ、村にいてもいいぞ、と言われるので、またジェイクは父は家族を守るもの!この地で闘い続ける!というモノローグで映画終了(ここまで3時間)キャメロン正気か?主人公が1ミリも成長してないよ!

と、言う映画なので、そらーいくら映像が綺麗でもちょっとなー。と言うのが私の感想でした。

映像が凄くて未知の没入感!って言われてもお話に没入出来なくちゃダメでしょう。まあそれでもアクションは凄いし映像美のおかげで3時間も退屈を感じたり早く終わんねーかなーとか思ったりはなかったです。

 

えらくアバターの文句ばかり書いてしまいましたが、つまらなくはないし、やはり映像は現在最高峰なのでやはり必見と言っておきましょう。文句は観てからいいましょう。

 

他にもジュラシックワールド3とか、イマイチな映画はありましたが、映画はこの辺で。

 

次はイマイチだった海外ドラマ。

オビ=ワン・ケノービ

f:id:denkitunes:20221225224422j:image

ディズニープラスでしか観れませんぜ。

www.disneyplus.com

スターウォーズのスピンオフドラマですが、これまたイマイチでした。せっかく満を持してオビワンを主演のユアン・マクレガーで出したのに!

スターウォーズのスピンオフはマンダロリアンはメチャクチャ面白くて、新三部作はイマイチだっけど、ドラマは期待出来るかも!

f:id:denkitunes:20221225174030j:image

マンダロリアンの次のボバフェットはまあいいとして(ほぼマンダロリアン2.5って感じでしたが)今回のオビ=ワンは、見所を探す方が難しく、よっぽどスターウォーズファンでオタクでないと楽しめないんじゃあないか思える残念作でした。なんか、文句も突っ込みも思いつかないくらい印象に残りませんでした。

f:id:denkitunes:20221227215409j:image

マンドー「俺は好調よ」

f:id:denkitunes:20221227215431j:image

ボバ「俺は許された」

お陰でその次のスピンオフドラマ、キャシアン・アンドーは1話で脱落しちゃいました。

f:id:denkitunes:20221227215612j:image

キャシアン「オビワンに巻き込まれたか…」

まあ来年はマンダロリアンシーズン3もあるのでまだ期待しておきましょう。


www.youtube.com

 

そんなもんですかね。ゲームではLIVE A LIVE(ライブアライブ)というのをやってますが、スーファミ時代の名作をHD-2Dでリメイクと言うので、スーファミでやってませんでしたが楽しみにしていました。

f:id:denkitunes:20221226181820j:image

が、あんまりノれませんですね。戦闘があまり面白くない気がしました。

オクトパストラベラーはそこそこ面白かったのになー。でも頑張ってクリアはしようと思います。

f:id:denkitunes:20221226181827j:image

 

そー言えばゲームで思い出しましたが、映画版アンチャーテッドもイマイチでしたね。主役のトム・ホランドが、スパイダーマンにしか見えなくて。なんとかゲームとは別モノで、映画は映画として観ようとしましたが、まあそれなりでした。もっとオッサン俳優のが良かった気がします。

f:id:denkitunes:20221226181916j:image

そもそもアドベンチャー映画をゲームとして遊ぶというゲームですからねぇ…。

 

そんな訳で2回にわたって2022の良かったものイマイチだったものを振り返ってみましたが、文句を言いつつもイマイチなものもそれなりに楽しみましたし、やっぱ色々観ることが大事なのではないかと思います。

来年もまた楽しい映画やゲームに巡り会いたいですね。

 

 

 

でわでわ。

 

 

 

今ならアマプラでも観れますよん。

 

先日リマスター版が劇場でやってたのに何故か4K版が出ない!(配信もHD)なんなんだキャメロン。

 

映画よりゲームのが面白いですぜ。

年末はこれをやる予定。

頑張ってクリアします。つまらなくはないので。