Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

U2 The Joshua Tree Tour を観て

行ってきました。

U2 The Joshua Tree Tour 2019 Live Japanf:id:denkitunes:20191208171848j:plain


 

私としてはU2のライヴは3回目。13年ぶり3度目のU2でした。

場所はさいたまスーパーアリーナ

意外と駅から近くていいですね。

f:id:denkitunes:20191208180003j:image

 

さすがにU2の説明とかはもういいですよね? 

denkitunes.hatenablog.com

 

さて、最初に私が観たU2ライヴは1998年ですかね。アルバム「POP」のツアー「POP MART TOUR」として日本では東京ドームで開催されました。その前回の「ZOO TV TOUR」の時はまだあまりU2に興味がなく、後からライブビデオを観てえらく後悔したものですが、3月の雪が降る日にみたU2はとても素晴らしかったです。

何よりも現実離れした巨大なセットとスクリーン圧倒され、途中巨大なレモン型のリフトからメンバーが現れて「DISCOTHEQUE」を演るもんだからもう失禁するかと思いましたよ。

f:id:denkitunes:20191208100449j:plain

最早セット言うより建造物www

 

その次は、2006年の「VERTIGO TOUR」ですね。これまたえらく待たされたものですが、アルバム「How To Dismantle An Atomic Bomb」からのツアーですね。

これも1曲めからボノが日の丸持って走ってくるところからもう失禁寸前でした。

ライヴも最高で、ボノが「クレイジーwww」って言うくらい盛り上がったので、これからもチョコチョコ来てくれるかな〜っと思っておりましたが、まさかそこから13年も待たされるとわ思いませんでしたw

 

 

 

そんな訳で12月4日、5日公演の2日目に行ってきました。

f:id:denkitunes:20191208182450j:image

前日の4日にブラッド・ピットが普通に観客としてライヴ観に来ていたようです。U2好きなんですね。確かブラピはレディへも好きだったような。

f:id:denkitunes:20191208102626j:plain

素でもかっこいいですなー。VIP席とかでなく普通の一般席で観てたとかw

今回のライヴの構成としては、まず最初に初期80年代の代表曲をやり、その後8K巨大スクリーンを最大限に生かしてのアルバム「The Joshua Tree」の再現ライヴに。そして、後半は90年代以降の代表曲をやるという流れですね。


f:id:denkitunes:20191208175450j:image

f:id:denkitunes:20191208175447j:image

↑デカい!

 

まず1曲目が「Sunday Bloody Sunday」

攻撃的なドラムとボノの「オラ行クゾー」の掛け声が印象的な名曲ですね。アレンジされて演奏されることが多かったので今回アルバムバージョンで演奏されたのが嬉しかったです。

2曲目が今回何気に(私的に)最大のサプライズだった「Gloria」!!!

セカンド・アルバム「October」の1曲目でU2初期(80年代)では頻繁に演奏されていた曲です。90年代以降はあまりやったという話を聞かなかったので一番びっくりしました。

f:id:denkitunes:20191208175753j:image

その後「New Year's Day」「Bad」「Pride(in the name of love)」と名曲の連続コンボ!特に「Bad」では先日アフガニスタンで銃撃され亡くなった中村哲医師に捧げており、その次の「Pride」での「彼らはあなたの命を奪ったが、あなたの誇りを奪うことは出来なかった!」と言う歌詞が余計に身に沁みました。因みに「Pride」はマーティン・ルーサー・キングに捧げられた歌ですね。

 

そしていよいよ8Kスクリーンが真っ赤に染まりここから「The Joshua Tree」再現ライヴが始まります。

f:id:denkitunes:20191208180114j:image
f:id:denkitunes:20191208180111j:image

そもそもU2のライヴとはこのアルバムの1曲目Where the Streets Have No Name」をいかに劇的に聴くかにかかっているのです。この曲の昂りと多幸感は他に類をみないものなので、この曲を聴くだけでもU2のライヴの半分は達成したようなものと言えるでしょう。


U2 Saitama Where The Streets Have No Name 2019-12-05 - U2gigs.com

今回もジ・エッジのあのイントロギターから感情は一気にピークに引き上げられ8Kスクリーンに巨大なストリートが現れた瞬間、人は問答無用で感情の失禁状態に陥り、もうその後は多幸感のみになります。

f:id:denkitunes:20191208171912j:plain

 

因みにこの曲はアメリカの同時多発テロ後のアメフトのハーフタイムショーで演奏されたのも有名で悲しみに沈んでいたアメリカを元気づけました。


U2 Where the Streets Have No Name / halftime show at the Superbowl HD

 

さて、その後は 「The Joshua Tree」の曲をアルバム順に演奏していき、アルバム前半はライヴでおなじみの曲が多いのですが、後半は結構レアな曲がありライヴで聴けて嬉しかったですね。20代の頃に書かれて歌った曲を今59歳になってもまだ歌えるボノに感動もしました。(キツいところはうまくメロディを変えてアレンジしていましたね)

 

アルバム再現が終わり、後半は90年代以降の曲をやってくれました。

特にBeautiful Day」が素晴らしかったですね。最近の曲なイメージでいましたがもう20年くらい前の曲なんですね。時間の流れは恐ろしい。

大好きなUltraviolet (Light My Way)」を演ったのも嬉しかったですね。ただ、この曲キーをかなり変えていたのかアルバムのイメージと違ってちょっとイマイチでした。

そんなこんなで超名曲「One」を会場一丸となっての大合唱で、U2 The Joshua Tree Tour 2019 Live Japan は終了しました。

 

開演からなんと2時間半!!時間が経つの忘れるほど濃密で感動的なライヴでした。

 

まあ、私はスタンディング後方で観ていたんですが、正直音はイマイチでした。反響がかなり気になりましたね。場所によっては凄い音は良かったとTwitterなどで言われていたので、ちょっと外れの場所だったのでしょう。確かに前回の2006年の時は、音は殆ど気になりませんでしたからね。デカい会場だとしょうがないんでしょうね。

 

今回2日目の12月5日のセットリストはコチラ

 

01. Sunday Bloody Sunday
02. I Will Follow
03. New Year's Day
04. Bad
05. Pride (In the Name of Love)
---The Joshua Tree---
06. Where the Streets Have No Name
07. I Still Haven't Found What I'm Looking For
08. With or Without You
09. Bullet the Blue Sky
10. Running to Stand Still
11. Red Hill Mining Town
12. In God's Country
13. Trip Through Your Wires
14. One Tree Hill
15. Exit
16. Mothers of the Disappeared
17. Angel of Harlem
---encore---
18. Elevation
19. Vertigo
20. Even Better Than the Real Thing
21. Every Breaking Wave
22. Beautiful Day
23. Ultraviolet (Light My Way)
24. Love Is Bigger Than Anything in Its Way
25. One

 

次また13年も待たされると流石にもうU2もライヴしているかわからないので是非また近いうちに来てもらいたいですね。これで最後の来日公演とかだったらやだなー。

 

そんな訳でU2の再来日を待ちつつ。

f:id:denkitunes:20191208182747j:image

 

 

でわでわ。

 

 

 

 

 

ヨシュア・トゥリー(通常盤)

ヨシュア・トゥリー(通常盤)

  • アーティスト:U2
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: CD