Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

イアン・ブラウンの新譜を聴いて

はろー電気チューンズです。

 

先日発売されました、イアン・ブラウンのニューアルバム「Ripples」を聴きました。

f:id:denkitunes:20190207181313j:image

イアン・ブラウンと言えばTHE STONE ROSESのボーカルにしてUKロック界のカリスマ的存在ですよね。

結構ソロアルバムを出しているイアンですが、今回は9年ぶりみたいです。

というのも、THE STONE ROSES(以下ローゼズ)を2011年に再結成してツアーしたりレコーディングしたりしてからなんですかね。

しかしレコーディングは2曲のシングルを出したのみで未だにアルバムは出来ず、なにやってんすかねローゼズは。

 

そんなら暇だしまたソロでも出すかと、思ったか知らないですが、今作は肩の力を抜いて実に伸び伸びとしたイアンらしいボーカルとバラエティに富んだ楽曲をたっぷり聴ける心地よいアルバムです。

タイトル曲のRipplesなんかいかにもなローゼズっぽいイアンぽい曲でいいですよね。

 

さて、私とイアンの出会いと言いますと、ローゼズのセカンドアルバムを視聴した時はイントロが長すぎて歌を聴く前に止めてしまったので、1stソロアルバムのアンフィニッシュド・モンキー・ビジネス」からになります。

f:id:denkitunes:20190207183358j:image

このアルバムのMy Starという曲が凄く良くて、今更ファンになった私はローゼズを遡って聴いたのでした。

そしてその後初めて体験したフェスフジロックフェスティバル'98」にてイアンのライブを観てクソ暑かった当日が夕方になるにつれ涼しくなるのと相まってとても心地よい時を過ごしました。

謎の三度笠を被ってのゆる〜い歌声がなんとも印象的でしたね。

f:id:denkitunes:20190207184329j:image

 

その後フジロックに行くとよく出演している常連メンバーって感じでしたね。だんだんローゼズの曲も演るようになって嬉しかったなあ。

一回フジロックの場外にクリスタル・パレスというところで仲間とはぐれた私は一人寂しく座って休憩していたところ、なんと目の前を猿に似な外人が!

そうイアン・ブラウン本人でした。これは超嬉しかったですね。握手してもらいました。舞い上がって写真は撮り忘れたのが一生の不覚。でもいい思い出です。2002年のフジでした。

イアンは気さくに色んな人と握手したり写真撮ったりしてフジロックを楽しんでいるようでした。

 

その後2012年のフジロックにまさかの再結成でTHE STONE ROSESが出ると知った時は真面目に「奇跡だ」と思いましたね。長いこと音楽聴いてきてよかった。こうゆうこともあるもんだと。

 

このフジロックのライブが感動的だっただけにその後どーなってんだと思うところもありますが、こうしてイアンがまたソロ・アルバムを出してくれるだけでも今は喜んでいようかなと思うわけです。継続することはそれだけで価値があると思います。

 

長いこと好きなこと追いかけているとたまに凄い嬉しいことが起こるもんです。

 

 

 

 

でわでわ。

 

 

 

 

最初はふ〜んと思って聴いてましたが、聴けば聴くほど味の出てくるアルバムだと思います。

リップルズ

リップルズ

 

 とにかく2曲め!My Starだけでも一聴の価値あり!

アンフィニッシュト・モンキー・ビジネス

アンフィニッシュト・モンキー・ビジネス

 

 なんでイアンはベスト・アルバムまで出しているというのに他のメンバーは何をしてるんでしょうかね。とくにマニ!プライマル抜けたくせに!

The Greatest

The Greatest