Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムは素敵な時間泥棒さん

こんばんちわ。電気チューンズです。

色々映画とかドラマとか相変わらず観てるんですが、まるで更新してませんです。

全てはコレのせい。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

f:id:denkitunes:20230602191329j:image

勿論前作のブレス オブ ザ ワイルド(以下ブレワイ)もガッツリ遊ばしてもらったのですが、この続編がまた最高に面白い!前作のブレワイが私のゲーム人生の中でもBest3に入るぐらい好きだったんですが、今作もまあ凄い。何というかブレワイをもう一回記憶消して1からやりたいなーという願望を叶えてくれるというくらい恐るべし面白さです。

相変わらずの時間泥棒で、時間が溶ける溶ける。にも関わらずマップだけ見てもブレワイより2倍以上ありそうで、いくら遊んでもまだまだ終わりそうもないボリュームです。

f:id:denkitunes:20230603111710j:image

空もあるし

f:id:denkitunes:20230603111826j:image

地下世界まで!(怖い)

 

こんな広いのに密度濃いゲームをよく作れるなと、もうひれ伏すしかない。土下座でやるしかない。土下座ゲー。ドゲーです。

そしてボリュームが多いせいか、謎解きはブレワイより気持ち難易度軽めな気がします。やはり新能力がすごい便利!天井があればどこでもすり抜けて行ける「トーレリーフとか、大体のものを巻き戻せる「モドレコ」この二つがヤバすぎて快適な上に謎解きの発想がもう4次元的というか、今までのゲームではあり得なかった攻略や戦い方が可能になってしまうのです。

f:id:denkitunes:20230603111414j:image

画像だと分かりにくいですが、天井をすり抜けてます

f:id:denkitunes:20230603111500j:image

画像だと分かりにくいですが、物体の動作を巻き戻せます

これは大変危険で、現実世界にも影響を及ぼしてしまい、つい現実でも「あの建物の軒先かなり出っ張ってるから登れそう」とか物を落っことしても「モドレコで戻そう」とか考えてしまうことが増えております。他にも暗い夜道をあるいていると、つい「アカリバナであの辺照らすか」「しまった弓がない」とか思うことがしばしばあります。日常がゼルダに侵食されてしまいます。

f:id:denkitunes:20230603134732j:image

暗いところを照らせるアカリバナは地下探検に必須

 

そんな訳で、ハイラル王国を今日もウロウロしてしまうのでした。いくらゼルダか「リンク…リンク…わたしを探して…」と呼んでも、新しい料理のレシピを試したり、楽しそうに暮らしているボコプリン達を爆弾矢で爆破したりして、一向にゼルダを探す気配がありません。まあ、ブレワイの時に100年待ってられたんで大丈夫でしょう。

f:id:denkitunes:20230603111606j:image

ゼルダ「アイツ全然探してねぇ。知ってたアイツはそういうヤツだった」

 

クリアまでまだまだかかりそうです。

 

 

 

でわでわ。

 

 

 

 

私はダウンロード版にしました。すぐやれるからね。

 

言わずと知れた前作。勿論名作なんですが、今作をやると物足りなくなったりして。