Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

ガンニバルを全話観ました

こんにちは電気チューンズです。

今やサブスクが当たり前の時代ですが、今ディズニープラスで絶賛配信中のドラマ

ガンニバル

f:id:denkitunes:20230309182821j:image

をご紹介しましょうぞ。配信ドラマと言えば私の中では海外ドラマなんですが、これは日本制作の邦ドラマです。日本製のドラマをガッツリ観るのなんて何年振りかわかりませんが、これはとても面白かった!!

監督は「さがす「2022年公開」の片山慎三監督。この「さがす」もメッチャ面白いのでオススメです。ただしこの監督の作品は人間の嫌な部分をガッツリ見せてくれるので万人にはオススメ出来ませんが。今後も期待させる新たな日本映画監督です。彼は「パラサイト 半地下の家族(2019年公開)」のポン・ジュノ監督の助監督をしていた人のようで、つまり只者ではない感じです。多分韓国語も喋れるのでしょう。

原作は週刊漫画ゴラクに連載していた漫画です。作者は二宮正明漫画ゴラクと言えばミナミの帝王とかですよ。

f:id:denkitunes:20230309191037j:image

確かに漫画を読むと「ああゴラクで連載してそう」と言う絵柄ではあるのですが、漫画も面白いです。一巻しか読んでないけど。ただ漫画の方がまだ地に足が着いている感じで、ドラマ版の様なヤバさはそんなにないかもです。

 

あらすじ

あらすじを簡単に書くと、都会から遠く離れた山間にある「供花村(くげむら)」配属されて来た警察官の阿川大悟(柳楽優弥は、犯罪とは無縁の穏やかなこの土地で家族と静かに駐在員として暮らし始める。しかし、早々に一人の老婆の奇妙な死体で見つかり、彼は少しずつ村の異常性に気付いて行く。そして、“この村では人が喰われているらしい”という、衝撃の噂を耳にする。前任者の駐在も発狂して失踪したとのことだったが…

f:id:denkitunes:20230309191123j:image

みたいな導入。簡単に言うと映画「ミッドサマー(2019年公開)」のような独自の風習や慣習がある現代社会のルールや法律が通用しない様な、怖い田舎サスペンスホラーです。

denkitunes.hatenablog.com

 

何にもない平和など田舎かと思ったら全然あった!という話。

 

さて、この「ガンニバル」の何がいいのかを何点か挙げていってみましょう。

その1

f:id:denkitunes:20230309191314j:image
f:id:denkitunes:20230309191311j:image

画面のルックがバシッとキマっていてる。何というか、所謂邦画にありがちな貧乏臭さがまるでない!「さがすはまだ邦画っぽい貧乏臭い画面なんですが(まああの映画はその方が映画の世界観にあっているとも言える)「ガンニバル」は何というか画面がリッチ!普通の森だったり田舎だったりする背景が何故か全然貧乏臭くない。知ってる日本の風景なのになんだか異世界の様に映っていて驚きます。ロケーションもいいんでしょうね。湖に囲まれた様なところよく探して来たなと感心しました。第一話の村に橋渡って入っていくところなんて正に異世界へいらっしゃい的な雰囲気でゾクゾクしますね。

f:id:denkitunes:20230309213947j:image
f:id:denkitunes:20230309213941j:image

f:id:denkitunes:20230309214127j:image

その2

やっぱりキャスティングですね。と言うか主演の柳楽優弥さんの凄さです。

f:id:denkitunes:20230309191434j:image

最初こういう排他的で閉鎖的で前近代的な村に都会から来たよそ者がネチネチと酷い目にあっていき、どんどん一線を超えた恐ろしい展開になっていくのかなぁと思って観てましたら、この柳楽優弥さん扮する駐在さんも実はやべー奴やべー村の連中に全然負けてないところが、とても斬新でした。

f:id:denkitunes:20230309191456j:image

犯罪者は基本ボコボコw
f:id:denkitunes:20230309191500p:image

高台から敵を突き落として一言「ボケカスが」

この駐在さんは普段は人のいい若い警官なのですが、沸点が死ぬ程低くて、相手がちょっとでも敵意を見せようものなら「なんだテメェら?殺すぞ?」とすぐキレてしまいます。もう北野武監督アウトレイジに出て来そうなくらいのヤベー奴なのです。

f:id:denkitunes:20230309191528j:image

原作の漫画では訳ありな警官ではあるものの基本的にはマトモな人なので、ドラマにするにあたつてこの改変、アレンジが突出している部分と言えるでしょう。

最初はこの人きっとこの村で酷い目に遭わされるんだろうなー気の毒に、とか思って観ていると、「めんどくせえなぁ」「ああ?」とヤベー奴スイッチがカチッと入るという。うおおなんだコイツ。コイツならこの腐った村の悪事を暴けるかも!とよくわからない期待を持って観てしまいました。

他の役者さんもクセの強いキャラで次々出てくるので、もうマトモな奴1人もいないじゃん状態に陥ってしまうでしょう。

f:id:denkitunes:20230309174133j:image

影の主役とも言える後藤恵介笠松将


f:id:denkitunes:20230309213701j:image

f:id:denkitunes:20230309213658j:image

後藤家のヤベー奴 後藤睦夫(酒向芳)

そして、やっぱり「あの人」でしょう。観ていない人はどの人だよと思うでしょうが、この「あの人」が超ヤバい。もうヤバいばっかり言ってますがヤバすぎて笑っちゃいます。「あの人」については観てのお楽しみw

 

その3

そして先の読めないストーリー。読めないけど先が気になってドンドン観ちゃいます。漫画が原作ということもあり、ともすればバカバカしいシーンになったり安っぽくなっちゃいそうなところも、演出力と画力でそうはさせないところが凄いと思います。後日本が舞台でも田舎が舞台だとこんなに銃(猟銃)持った奴がゾロゾロいるのかとビビりますし、銃撃戦がこんな嘘っぽくなく描かれているのもうまいと思いました。

f:id:denkitunes:20230309211921j:image

めっちゃ銃突きつけられてますけど「なんだぁテメーら?あぶねーだろ」くらいの駐在さんw

 

まあ、そんな訳なんでこんな恐怖と緊張感とサスペンスに溢れたドラマが全7話で観れるのだから是非未見の人は見て観てください。ちょっとゴア描写もありグロいとこもありますので要注意で。

ディズニープラス独占なのでディズニープラスに加入する必要があります。入ったついでにスターウォーズも観ちゃえばいいと思います。

そんな訳で配信ドラマ「ガンニバル」オススメです。

 

 

でわでわ。

 

 

 

片山監督の映画。面白いですがズシーンと重い一作です。

北欧田舎も怖いぞホラー。でもやりすぎてちょっとコメディ?

ミッドサマー 通常版 [Blu-ray]

ミッドサマー 通常版 [Blu-ray]

  • フローレンス・ピュー
Amazon

原作漫画。基本のストーリーは一緒です。違うのは主人公の性格w