Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

2018年に聴いたアルバムで良かったモノ

こんばんはおはようございます

 

今年もそろそろ終わりに近づいて色々と総括したくなる時期になって来ました。

f:id:denkitunes:20181217213915j:image

今回は今年私が聴いたアルバムの中からこれいいですよ!ってやつを紹介しましょう。

ランキングでは無いので安心して読んでくださいませ。

 

まずは、コチラ

 

カマシ・ワシントン

Heaven and Earth

HEAVEN & EARTH [輸入盤CD] (YT176CD)

HEAVEN & EARTH [輸入盤CD] (YT176CD)

 

前作のThe Epicで存在を知って一曲目の圧倒的な高揚感にやられて以来楽しみに待っていた今作も前作に劣らないジャズとかR&Bとかジャンルを飛び越えて様々なリスナーに突き刺さるであろう傑作です。

マーヴィン・ゲイキング・クリムゾンがジャズをジャムってるとでも言うのでしょうか?かっこよすぎてシビれます。

今作は映画のサントラのような趣もあります。一曲目なんか怒りの鉄拳ですから。え?ブルース・リー?どうなってんだこりゃ?

ちなみにこのカマシワシントンさん。ゲームのストリートファイターが大好きらしくStreet Fighter Masなんて曲やっちゃってます。

そして七曲目のTestifyのようなかわいい曲があったりバラエティにも富んでおります。

f:id:denkitunes:20181217215231j:image

ちなみに彼はサックス奏者。

 

 

続いては

 

ナイン・インチ・ネイルズ

Bad Witch

BAD WITCH

BAD WITCH

 

出ました。NINの最新作!アルバムなのに6曲は少なくね?と思われそうですが、このアルバムまでにEPを小出しにして来ており、この三作で一つの作品なのかも知れませんね。知りませんけど。

ADD VIOLENCE [CD]

ADD VIOLENCE [CD]

 
NOT THE ACTUAL EVENTS [CD]

NOT THE ACTUAL EVENTS [CD]

 

 

とにかく今作は初期の荒々しい感じを出してきているので初期NINファンも安心して聴けますし、六曲ながらインストやホーンセクションがカッコいいフリー・ジャズブレイクビーツな曲など様々な曲があって楽しいです。私はこのように様々な曲がバランスよく入っているアルバムが好きです。

 

Snail Mail

Lush

Lush [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤CD] (OLE11799)

Lush [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤CD] (OLE11799)

 

出ました新たなシンガーソングライター。それも女性。

彼女の切なげな歌メロとアコースティックギターを聴くと周りの景色が一変してしまうかのような威力があります。なんとゆうか外の空気が変わるかのような気がするのです。

たまにこうゆう曲を歌うミュージシャンが現れるので音楽は楽しい。

この冬はこのアルバムと前にも紹介したポール・ウェラーのアルバムで決まりですな。

True Meanings

True Meanings

 

 

そして今年一番驚いたのは

崎山蒼志の出現!!

五月雨

五月雨

 

たまたま見た動画での彼のプレイにかなり驚かされました。

見た目は眼鏡の陰キャなのに、そのギターとボーカルから生まれる曲は正に周りの空気を一変させるパワーがあり、物語まで見えて来るようである。だんだんロキノンの記事みたくなってきましたが、まあ仕方がない。

しかし彼はまだ若干高校一年生。恐るべしである。

とにかく彼の曲五月雨を聴いていただきたい。ギターのテクニックはかなりのモノであるが、そのコード進行である必要があり、そのためのテクニックであり、そこから生まれるメロディが唯一無二のモノとなっているのです。

いやースゴい。上手く育てば大物になりそう。

頑張ってほしいものです。

 

 

そんな訳で他にもいいアルバムや曲がありましたがまあこのくらいでいいでしょう。

 

 

来年はマイブラの新譜出るのかなぁ。

 

 

でわでわ。