Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

クリスマス映画をおすすめ

f:id:denkitunes:20181211224515j:plain


こんにちはこんばんは

Denkitunes(電気チューンズ)のとみーです。

 

この前クリスマスが近いとのことでクリスマスソングをおすすめし てドヤ顔していましたが、今回は

クリスマス映画をご紹介いたしましょう。

 

私のクリスマス映画の定義としては「 映画の中の時期がクリスマスの映画、 またはクリスマスエピソードのある映画」です。 なので別にサンタクロースとかプレゼントとか出て来なくてもいい です。

当然私のおすすめなんでちょっと変わっていますよ。

 

でわまず一本目

 

リチャード・ドナー監督。

リーサル・ウェポン

 f:id:denkitunes:20181215142046j:plain

メル・ギブソンダニー・ グローバー共演でシリーズ化もされたヒット作の1作目。

冒頭「ジングルベル・ロック」 で始まるところ以外はあまりクリスマスの印象がないかもですが、 意外とクリスマス要素が多いのです。

映画は、妻を失い自殺志願で自暴自棄の刑事リッグス(メル) が相棒のマータフ(ダニー)が最初は扱いに困っていますが、家に招いたりして徐々に絆が生まれていき、最強のコンビが誕生するというもの。

ラストはマータフの家のクリスマスパーティに行くところで終わりとても心暖まるエ ンディングです。

 

まあそれまで悪党をバンバン殺してますけどね

 

f:id:denkitunes:20181215142214j:plain

カッコ良すぎだけどそれだけの映画じゃあない。

f:id:denkitunes:20181215142752j:plain

いつか自殺に使おうとしていたいつも持っていた銃の弾を「もう必要なくなった」 ってマータフの娘に渡すところもいいですよねえ。

アクション映画としても最高ですが、クリスマス映画、 ファミリー映画としても優れた作品です。

 

 

続いて二本目

 

ティム・バートン監督。

バットマン リターンズ

f:id:denkitunes:20181215143356j:plain

マイケル・キートン主演と言いたいところですが、 この映画バットマンと言うより、ダニー・ デビート演じる怪人ペンギンのスピンオフと言ってもいいような映 画ですね。クリスマスのゴッサムシティ。 生まれてすぐに奇形だからと下水に捨てられたペンギン。 悪い奴だけどすぐ人に騙されちゃう頭の弱い感じが憎めない。

ずっと暗い下水に生きてたから陽のあたる場所に行きたかったのよねえ。

尊敬もされたかったのよねえ。

f:id:denkitunes:20181215143500j:plain

結局バットマンに邪魔されてリア充爆発させようとしちゃう陰キャぶりが悲しくも切ないですね。

また、 雪の積もったゴッサムシティのセットの作り込みが素晴らしくバッ トマンの映画なのに完全にティム・ バートン作品の世界になっているところも見事です。

全体的に寒そうなんですよねえ。画が。

 

ティム・バートンは他にも「シザーハンズ」や「 ナイトメア・ビフォア・クリスマス」 などクリスマスの映画を撮っていますのでよっぽどクリスマスに恨 み思い出があるのでしょう。

 

さて、最後の作品は

 

ウェイン・ワン監督。

スモーク 

f:id:denkitunes:20181215143833j:plain

ハーヴェイ・ カイテル主演のブルックリンのタバコ屋にまつわる人間模様をオム ニバスのようなショートエピソードで繋いだ心暖まる映画です。

実はほとんどクリスマス要素が無い映画なんですが、

前にクリスマスソングの際におすすめしたトム・ ウェイツが歌う曲「Innocent When You Dream(Barroom)」 がかかるエピソードが最高で、ここだけでも箱に入れて大事にしまっ ておきたいくらいですよ。

 

映画全体も何か劇的な事が起こるわけでも無いのですが、とても面白いです。

f:id:denkitunes:20181215144138j:plain


 

今回正直この映画を紹介したかっただけで他の二本はオマケです。

 

 

ちなみに他にもクリスマス映画のおすすめはあるのでオマケでご紹介。有名な映画ばかりですぜ。

 

ダイ・ハード

クリスマスの夜に高層ビルにテロリストが!偶然居合わせた刑事マクレーンが単身戦います。殺したテロリストの一人にサンタの衣装着せて「マシンガンはいただいた HO HO HO」と書いてしまうマクレーン。煽り過ぎやろw 

f:id:denkitunes:20181215144809j:plain

ダイ・ハード2

まさかの次の年のクリスマスの夜にもテロリストに出会っちゃったマクレーン。またも単身頑張ります。作品としては1作目より大味ですが、ラストの超強引な勝利はクリスマス的なミラクルに満ちていて好きです。 

f:id:denkitunes:20181215144822j:plain

グレムリン

クリスマスといえばこれ。面白くてちょっと怖くて監督の悪趣味が炸裂していてとても楽しい作品です。ギズモが可愛すぎます。ギズモは日光と水に気をつけて夜中すぎに食べ物を与えないようにして育てましょう。

f:id:denkitunes:20181215144835j:plain

ホーム・アローン

これは子供の夢。大家族がみんな出かけて一人家でやりたい放題!

とにかくドタバタが面白くハラハラして最後はほっこり感動もします。

クリスマスっていいですねえ。 

f:id:denkitunes:20181215144853j:plain

 

こんなもんですかね。

 

 

でわでわ。

 

 

 

リーサル・ウェポン [Blu-ray]

リーサル・ウェポン [Blu-ray]

 

 

 

グレムリン [Blu-ray]