Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

プロディジーのキース・フリントが死去

昨日の夜突然飛び込んで来た訃報にかなりびっくりしました。

テクノ・エレクトロ・ロックバンド、当時はデジロックとか言われていたバンド、

プロディジー

のボーカリストにしてパフォーマー

キース・フリント

が4日に自宅で亡くなったと言うのです。

f:id:denkitunes:20190305211834j:image

なんてこったい

 

プロディジーと言えば90年代後半にブレイクし、同時期にアンダー・ワールドケミカル・ブラザーズと共にロックとテクノの融合をやってのけ、特にその中でもロック色が強く各地のロックフェスのトリを果たし、多くのミュージシャンに影響を与えたバンドです。

メンバーはリアム・ハウレット(プログラミング、キーボード)、キース・フリント(MC/ヴォーカルおよびダンサー)、マキシム(MC/ヴォーカルおよびダンサー)の3人です。

f:id:denkitunes:20190305213545j:plain

 

そのライブは正にフェス映えするもので、フロントマンのキースとマキシムのパフォーマンスとリアムが作り出す攻撃的なビートは日本でも大人気でした。

f:id:denkitunes:20190305213051j:image

特にキースのダンスフロアに居たらパーティがスゴい盛り上がるキャラを限界まで高めた様なキャラクターが素晴らしく、特に歌わないような曲でもバンドのフロントマンとしてライブを盛り上げていました。

f:id:denkitunes:20190305213105j:image

私もフジロックや単独公演で何度かそのライブを目撃し、これが今の音楽の最前線なんだーと感動したものでした。

それだけに残念ですね。去年アルバムを出したばかりだったんですけどね。(まあアルバムはイマイチでしたけど)

 

とにかく今日は音楽ファンにありがちなプロディジーの曲を聴きながらキースを追悼しているところです。

 

 

そんな訳でプロディジーのオススメアルバムをご紹介しましょう。

The Fat of the Land

The Fat of the Land

 

やはりプロディジーと言えばこの蟹アルバム!

キースが歌うFirestarterが聴けます!(まあこのアルバムでキースの歌う曲ってこの一曲だけなんすけどね)その他「Breathe」や「Smack My Bitch Up」もカッコいいです。

 

Always Outnumbered,Never Outgunned

Always Outnumbered,Never Outgunned

 

個人的にはこれがベスト!一曲目の「Spitfire」でいきなりやられます!

ただこのアルバム、キースもマキシムも歌ってないですけどねwww

ジュリエット・ルイスが歌う「Hot Ride」もカッコいい!

 

 

つまりアルバム聴いても余り追悼出来ないのでキースの追悼にはライブやPVを観るのがオススメです!

 

 


The Prodigy - Firestarter (Videoclip)

なんといってもキース・フリントと言えばこのPVでしょう!改めて聴くと不思議なグルーヴの曲ですね。

 


The Prodigy - Spitfire(live in Amsterdam 2005)

これぞプロディジー!!ちょっと音が悪いし画質も悪いけどこの熱狂!お祭り感!最高です。

www.youtube.com

 

 

 

でわでわ。