Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

平成終了のお知らせ

ばこーん電気チューンズです。

 

ついに発表されちゃいましたね。

元号!!

カタカナにすると

シンゲンゴー

なんか競馬馬みたいw

 

英語にすると

She get and GO!!

OK!?

 

OKじゃねーよ

 

そんな訳で新元号

令和

となりましたね。

f:id:denkitunes:20190401193130j:image

まだ変換もままならぬできたてホヤホヤな元号ですが、これもすぐ対応するのでしょう。昭和と少し被っている気もしますが。

 

思えば平成も昭和の半分くらいとは言え31年ちょっと続いたので結構長いですよね。

なんせ平成元年は1989年ですからね。

1989年と言えば

ストーン・ローゼスナイン・インチ・ネイルズニルヴァーナ1stアルバムを出し、ニューオーダーは「テクニーク」を発売、バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2インディジョーンズシリーズの3作目最後の聖戦リーサルウェポン2ティムバートンバットマンが公開と言う90年代を代表するバンドが現れ、映画は名作シリーズの続編が遂に公開だぁー!となかなか盛り上がっていた気がします。

まあ私も当時はまだローゼズもニルヴァーナも知りませんでしたけどねw

 

f:id:denkitunes:20190401215321j:plain

ストーン・ローゼズ

f:id:denkitunes:20190401215337j:plain

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2

令和になっても車もスケボーも飛びませんねw

 

何よりビックリしたのは

手塚治虫の死去

ですよ。漫画の神様が!とかなり衝撃を受けましたね。いまだにニュースで知った時の驚きは忘れられません。

 

世界的にま激動でベルリンの壁は壊れるし冷戦は終わるし中国では天安門事件も起こってるし、日本ではゲームボーイが発売されていてもうかなり世紀末なカオスな年でした。

 

令和元年は平和だといいですね。

 

またカッコいいバンドがデビューしてくれると嬉しいです。

 

というかまだ平成は1ヶ月あるんですけどねw

 

 

でわでわ。

 

 

 

 

 

まさにエヴァーグリーンな大名盤!ここから始まる90年代!

ザ・ストーン・ローゼズ

ザ・ストーン・ローゼズ

 

 

NINのデビューアルバム!破壊力抜群!これはリマスターですけどね。

Pretty Hate Machine: 2010 Remaster

Pretty Hate Machine: 2010 Remaster

 

 

まだデイヴ・グロール加入前ですぜ?

ブリーチ(デラックス・エディション)

ブリーチ(デラックス・エディション)

 

 

個人的に80年代の音のピークだと思っております。最高。

テクニーク

テクニーク

 

 

あの超絶大傑作の続編!って大抵続編は残念な事が多いのにこれは別格。3作目への繋ぎは劇場がどよめきましたよ。

 

インディもネタ切れでしょと思われていたらパパ(ショーン・コネリー)の登場でまたまた大傑作に!シリーズで一番コメディ色が強いかも。

 

バディ刑事物の傑作の続編。ラストの清々しさはシリーズ1かも。これも続編成功例。

リーサル・ウェポン2 炎の約束 [Blu-ray]

リーサル・ウェポン2 炎の約束 [Blu-ray]

 

 

プリンスのサントラも好き。ジョーカーのジャックニコルソンがいい。当時はこの映画の良さがわかりませんでしたw