こんばんは。電気チューンズです。
今年ももう残すところ僅かと言うことで、今年の良かったもの、自分が良かったと思ったものを振り返ってみようと思います。基本映画中心ですが、それ以外もちょっとあります。
まず、はじめは、2022年良かった映画
トップガン/マーヴェリック
まあ今年の一番と言えば今更説明するまでもなくこれでしょう。良かったし、熱かったですね。トム・クルーズの役者魂、映画魂が溢れていて、それだけでなく子供が観てもわかる王道なストーリーと演出でエンタメのど真ん中をぶち抜いている素晴らしい映画でした。そして映画館で体感すると言うことを改めて観客に教えてくれた映画だと思いました。だからこそリピーターが多発して大ヒットに繋がったと言えるでしょう。それだけでなく、改めて家でTVでみても面白かったのでこれは本物でしょう。文句なし。
トップガンは過去記事で熱苦しく語っているので詳しくはコチラで。
さて、続いて2022年良かった日本映画
THE FIRST SLAM DUNK
なんと今年一番期待も何もしていなかったけど、観てみたらメチャクチャ良かったのがこの映画。何でもTHE BIRTHDAYが主題歌だと言うので、どういう組み合わせだよ、絶対チバ・ユウスケはスラムダンクとか読んで無いだろと、確認も兼ねて観にいってみたら、あらビックリ。アニメ映画としてはスパイダーバース以来の衝撃でした。まさかこんな凄いものが観れるとわ。
私はスポーツが嫌いなのでスポーツの映画や漫画、アニメもそんなに好きなものは無いのですが、そんなものは軽々と乗り越えて映像の凄さと演出で気付けば試合の展開に夢中になり、本気で湘北を応援させてしまうという(何だったら漫画で結果も知ってるのにw)
原作者の井上雄彦ががっつり監督として制作していて、素人監督だからこそ普通では絶対やらないであろう、選手の動きから表情までミリ単位、秒単位で手を加えているので、その作者の執念というか作家魂が画面から溢れ出ているのであります。ここまで漫画原作者がアニメ化にガッツリ関わったのはAKIRAの大友克洋くらいじゃないだろうか。(後手塚治虫か)こうゆうのでいいんだよ、と言うファンが考えるような映画にしなかった点も評価したいですね。結果、画期的な映画が完成したし、逆に誰もマネ出来ないのではないかと思われます。本人ももう作れないでしょう。アニメの歴史を変えると言うより唯一無二な作品となりそうです。
なんだかスラムダンクの話しばっかりになっちゃいますが、映画公開前から、声優が旧アニメと違うとか、CGがショボいとか、内容が全然発表されない!とか散々文句言われてましたが、公開したら見事に一位ですよ。宣伝にもそんなにお金をかけずに、作品の力のみでここまでヒットさせたことになんだか爽快感も感じちゃいます。未だに内容をシークレットにしてるのも凄いわ。
なのでスラムダンクは最高なんで、アバター2とかいいから今すぐ劇場でご覧ください!
さて、ちょっと冷静になって次は2022年よく遊んだゲーム
今年は何つってもスプラトゥーン3でしょう。
2のストレスな部分を治しまくっていかに快適に楽しくプレイ出来るかにこだわって作られているようです。頑張ってやればランクも2の時より上がるのようになったのもいいですね。バイトやヒーローモードも面白かったです。
なんと言ってもキャラデザから設定までセンスの塊で、バンカラな若い人達にウケるわけだ。
特に今回は2からあったバイト(シャケ退治)にオカシラシャケと言う大ボスを出したことで俄然やる気が出るようになりました。まだ2、3回しか倒せてないけどね。
今年の後半はずっとこれやってますね。まだまだアップデートされていくと思うので今後も楽しみです。
次は、2022年良かったアニメ!
これもスラムダンクなんですけど、それはちょっと置いといて、
Netflix限定のアニメで、プレステのゲームサイバーパンク2077のスピンオフアニメなのですが、制作がキルラキルやプロメアのトリガーなので、ゲームをやったことない私も期待していました。サイバーパンクな世界観や設定も去ることながら、主人公の疾走する破滅型の生き様が素晴らしく、後半3話くらいはのめり込んで観てしまいました。観終わった後1週間はこのアニメのことばかり考えてしまいました。まるでアメリカン・ニューシネマをサイバーパンク描いたようで、若い人とかこれ観たらかなり刺さったり喰らったりすることと思います。
特に主人公の恋人役ではないのですが、相棒的な存在のレベッカが最高でこのキャラのおかげでこのアニメは名作になっているといっても過言でわない!と思います。
ゲームをやってなくても全然面白かったので、Netflixに入っている人は是非観てみてくださいね。全10話一気に駆け抜けて行くのでこの年末に一気見するのがオススメです!!曲もいいです。
Netflixでは、その他にもCGアニメですが、これまた凄まじい出来のアーケインもオススメです。
ストーリーはそこまでではないですが、現在のアニメの最高峰レベルだと思われますし、スチームパンクな世界観も最高です。
シーズン2もあるようなので楽しみです。
そんなところでしょうか。今年は買ってよかったものもあんまり思いつかないので、2022年のよかったものはこの辺で。
映画では、上に挙げたもの以外でも、ゴースト・バスターズ/アフターライフやドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネスとかNOPE(ノープ)とかザ・メニュー、意外とブレット・トレインなどが面白かったです。
アニメはジョジョの6部はもちろん、不滅のあなたとかうる星やつらをよく観ています。後何故かあしたのジョー2にハマっています。ジョーはすげー面白い。四畳半タイムマシンブルースも面白かったな。四畳半はディズニープラスで観れると思います。
そしたら次回は2022年イマイチだったもの特集でお会いしましょう。
でわでわ。
今年のベスト映画!後半は何回観ても面白い!
映画のせいで全巻一気買いしちゃいました。年末はスラダン読んでダンク決めんぜ!
今年一番遊んだのはスプラ3。
ゲームはやってないけどそのうちやってみようかしらねぇ
ゴーストバスターズはさらに続編もあるみたいです。
サムライ味がたっぷりだったDrストレンジ。流石の手腕でした。
予想の斜め上を行く展開。NOPEとは日本語で言うと「ないわ〜」と言うニュアンスかな。
ブラピ最高なだけじゃなく、列車映画としても意外と良かった。ただし序盤でノレないと寒い映画かも。