Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

10月26日

こんにちは。10月26日が何の日かご存知でしょうか?

SF映画の大傑作に関係があります。

未来へ帰ったりする奴です。

 

そうマーティ・マクフライが初めてデロリアンでタイムスリップしちゃった日。それが10月26日だったのです。

f:id:denkitunes:20211029150651j:image

f:id:denkitunes:20211029145256j:image

ちなみに11月5日はドクが次元転移装置を思いついた日。あと、あつ森の大型アップデートの日w

 

そんな訳でバック・トゥ・ザ・フューチャーが公開から35周年ということで一夜限りの特別上映がありました。それが10月26日って訳でシャレてるじゃあないですか。

更に渋谷にある映画グッズをいっぱい売っているお店レトロサピエンスバック・トゥ・ザ・フューチャー(長いので以下BTTF)の映画で使われていた衣装の展示とグッズが変えるというのでこれはもう一日で一気に楽しむしか無い!と思い立った私は平日にも関わらず仕事をサボって休んで行ってきました!

 

今回はそんなBTTFとぶらり東京散歩&映画鑑賞のお話でーす。

 

まずは、超久しぶりな渋谷へ。

映画グッズがたくさん売っているレトロサピエンス

f:id:denkitunes:20211029170259j:image

店内にはスターウォーズ、マーベル、DC、その他のフィギュアがたくさん。写真撮影OKとのことなので撮りまくらせていただきましたよ。

ダース・ベイダーがお出迎え。等身大(多分)です。

f:id:denkitunes:20211029145722j:image
f:id:denkitunes:20211029145725j:image

色々見て回ったものの、どれも高い!!まあクオリティがめっちゃ高いフィギュアなんで納得ですが、うん十万円するフィギュアもありました。

f:id:denkitunes:20211029150432j:image
f:id:denkitunes:20211029150435j:image


f:id:denkitunes:20211029145829j:image

f:id:denkitunes:20211029145827j:image

Tシャツも売ってます。スーサイイドスクワッドのサメさんのTシャツを買おうかすげ〜悩んだ。

f:id:denkitunes:20211029145847j:image

可愛すぎるリュック。これは買っても絶対背負えない。

f:id:denkitunes:20211029150453j:image
f:id:denkitunes:20211029150455j:image

そしてBTTSの展示品を鑑賞。実際に映画で使われた(多分)衣装や小道具が並んでいます。

f:id:denkitunes:20211029150003j:image
f:id:denkitunes:20211029150006j:image
f:id:denkitunes:20211029150011j:image
f:id:denkitunes:20211029150009j:image

ホバー・ボード欲しいなあ。

BTTS関係のフィギュアも充実。デロリアン滅茶苦茶カッコいいけどこれまたお高い。


f:id:denkitunes:20211029150124j:image

f:id:denkitunes:20211029150253j:image

f:id:denkitunes:20211029150153j:image

f:id:denkitunes:20211029150150j:image

f:id:denkitunes:20211029150226j:image

f:id:denkitunes:20211029150126j:image

 

結果私が購入したのはコチラ。

電源入れると動きながら映画のテーマが流れます。かわいい。

f:id:denkitunes:20211029155646j:image

f:id:denkitunes:20211029155631j:image

3作品別バーションでありましたが、2が一番カッコかわいかったので2にしました。他のもいいです。

f:id:denkitunes:20211030081221j:plain

f:id:denkitunes:20211030081248j:plain

 

さらにこちらもついでに購入。アクリルキーホルダー。

f:id:denkitunes:20211029155739j:image

スパイダー・バース好きなので。

このお店で購入すると素敵なオリジナルショッパーが貰えます。


f:id:denkitunes:20211029153619j:image

f:id:denkitunes:20211029153616j:image

嬉しいけどこれから原宿に服買いに行くんだけどなあ。

素敵バッグを片手に裏原宿を歩く。ちょっとした罰ゲーム感を感じられた。

HPはこちら

www.hottoys-store.jp

 

パンクファッションのお店、666へ。

パンクバンドのTシャツや、革ジャンなどパンクな服をいっぱい揃えていて昔からたまに購入しています。

f:id:denkitunes:20211029151742j:image

今回買いたかったのはこちらのジャケット。

f:id:denkitunes:20211029153434j:image
f:id:denkitunes:20211029153448j:image

カッコいい。

このイカしたジャケをさっきのショッパー片手におっさんが笑顔で購入。これこそ真のパンクス(←違う

HPはこちら

www.666jp.com

 

さて、すぐさま666の袋に全て詰め替え、ランチ。裏原宿だからなのか、隣の席の意識の高そうな人達の「仕事論」を聞きながら牛タンを食べる。うまい。牛も舌まで食われるとは思わなかっただろうなあ。人間の食への欲求は只者ではない。

f:id:denkitunes:20211029153525j:image
f:id:denkitunes:20211029153528j:image

店の名前は忘れた

 

ランチが終わってまだ映画まで時間がたっぷりあるので、腹ごなしに明治神宮を散策。

f:id:denkitunes:20211029153857j:image

鳥居がでかいなー

f:id:denkitunes:20211029153919j:image

人も少なくて快適

折角なので、コロナが収まって僕が大金持ちになってもう働かなくてよくなるように」参拝してきました。これで安心だね!

 

そして、ダラダラ電車乗ったりコーヒー飲んだりして時間を潰して、いよいよ映画館へ。

f:id:denkitunes:20211029154200j:image

劇場へ到着。いやー楽しみ。ちなみに観たのはイオンシネマ市川妙典です。

限定パンフレットも無事購入。早めに来て良かった。でも残り4、5部しかなかったよ。

パンフはこんな感じ。


f:id:denkitunes:20211030080235j:image

f:id:denkitunes:20211030080238j:image

 


f:id:denkitunes:20211030080330j:image

f:id:denkitunes:20211030080332j:image



テレビ朝日で吹替を担当した三ツ矢雄二さんと玄田哲章さんのインタビューが載ってます。

 

まあ映画は今更語るまでもなく傑作です。私は何気に映画館で観れてなかったので今回劇場で鑑賞できて良かったです。(2と3は映画館で観ました)

当時ビデオレンタルで借りてきて家で母親と鑑賞したのですが、私は当然大興奮ですが、母親もえらく感心したようでレンタル代を奢ってくれました。いい思い出です。

 

席もほとんど埋まっていて後ろの端っこの方になっちゃいました。子連れも多く、今回初めて観るキッズ達はどう感じたんでしょうか?まあこの前テレビの金曜ロードショーで放映された時も結構バズっていたので時代を超えて愛される映画ではないかと思います。

金曜ロードショーは最近編成の人が変わったらしく、グーニーズやインディジョーンズなどの昔の映画もやってくれるので嬉しいです。

インディも再上映してくんないかな。そーいえばインディは5がやるんですよね。監督がスピルバーグじゃないけど、ジェームズ・マンゴールド監督はフォードVSフェラーリが最高だったので楽しみです。

 

そんな訳でBTTFを満喫した1日でした。毎年この日は公開日にすればいいのにねえ。

 

 

でわでわ。

 

 

 

年に一回は一気観したい3部作ですな。2も3も最高です。

こんな本もあります。