Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

スター・ウォーズEP9感想

遥か昔遠い銀河の彼方で

 

どうも電気チューンズです。

 

観てきましたよ。

ついに観てきましたよ。

 

スター・ウォーズ エピソード9

スカイウォーカーの夜明け

f:id:denkitunes:20191228140452j:image

 

ついに42年間続いたスターウォーズもここで一旦完結!!

なのですが、プロデューサーのキャサリーン・ケネディ曰くまだまだ「スターウォーズ作りまっせ」とのこと。

とはいえ、エピソード1から続くスカイウォーカーにまつわる話は終わりってことみたいです。

 

そんな訳で、早速エピソード9 スカイウォーカーの夜明けの感想といきますかね。

当然ネタバレもあると思います。

なのでネタバレ嫌いな人はそのスマホ叩き割って今すぐ映画館に行って来て下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、とりあえず簡単な感想としては、

面白かったです!

みどころいっぱいありますし、燃える熱い展開もあり、いかにもスターウォーズなシーンも盛り沢山で、

「こーゆーのでいーんだよ、こーゆーので」と私個人的には大満足しました。よかったです。

 

ただし、同時にツッコミどころも多いのも事実ですね。

前作のEP8最後のジェダイスターウォーズファンからボッコボコに叩かれたせいか、今作の、特に前半はなんとか軌道修正をする為に、めちゃくちゃテンポと展開が早く、EP8でやっておくべきことを大急ぎで片付けている感に溢れていました。

「前の奴が散らかしたテーブルを大急ぎで片してちゃんとした料理を並べている」と言った感じですかね。

なんたって最初から全速で飛ばすあまり、おなじみのオープニングのタイトルロールでいきなり

「死者が口を開いた!パルパティーンが復活した!」と、パルパティーンの復活を告げるもんだからビックリしましたよ。前作と前前作で一切触れていなかったスターウォーズ最大のヴィランパルパティーンが、なんの前振りもなく復活ってwそれもタイトルロールでお知らせってw

雑!!

f:id:denkitunes:20191229220335j:plain

予告編で出ることはわかっていたけどいくらなんでも…

 

そこから近年稀に見るテンポでドンドン展開していき、中盤くらいまではちょっとボーッとしているともう別の惑星に来てる!ってなりそうなすごいペースで進みます。

EP8で本来やっておかなければいけなかった事や伏線回収を全力で行なっている感じですね。

ただし、私はこのハイペースな展開結構嫌いぢゃないです。むしろ最近の映画はダラダラ長ったらしい展開が多いくらいなのでこの位が丁度いい気がしました。

 

前作のEP8は今までのスターウォーズの展開を裏切って観客の予想の逆張りばかりを狙った挙げ句破綻した映画でしたが、今回はそのEP8の言い訳する様に「違うんですよ、アレはこうゆう事だったんですよ。」と全てを丸く収めようと頑張っています。

それもEP8自体は無かった事にする訳でもなく、一応筋の通った(結構無理ありますが)理由をつけているのが大したもんだと物語と関係ないところで感心してしまいましたw

 JJよくやった!特にEP8でモヤモヤしたところを全部説明してくれた!

 

簡単にまとめると、

EP8「ルークの島にXウィングあるけど伏線と見せかけて別に出番無いよ」

EP9「ルークの見せ場!レイがXウィングに乗って行く」

 

EP8「レイの親はただのモブキャラ」

EP9「でも祖父はパルパティーンでしたwww」

 

EP8「スノークは何の説明もなくいきなり殺す」

EP9「パルパティーンが作って操っていたんだよ」

 

EP8「ハイパードライブで特攻すればスターデストロイヤーも一撃だぜ!」

EP9「あんなの成功する訳ないぞ」

 

EP8「ローズの大冒険!!」

EP9「評判悪かったから出番少しにしたぜ」

 

 

・・・ここまで前作の尻拭い徹する映画も珍しい。

 

そんなEP9なんで駄目なのかって言うと決してそうではなく、前半のインディジョーンズ風の謎解きアドベンチャーも仲間で冒険している感があって楽しいですし、何よりEP8ではレイとフィンとポーがバラバラで動いていたので、悪態をつきながらも3人が一緒に冒険している姿がとてもイイです。これを観たかった!

f:id:denkitunes:20191229214756j:plain

f:id:denkitunes:20191229214806j:plain


 

カイロ・レンとの大荒れの海での対決もカッコ良かったし、最後のパルパティーンとの決戦も熱かったです!ちょっとフォースが万能過ぎな気もしましたが、レイがライトセイバーをカイロ・レンに渡すところや、歴代ジェダイの励ましを受けて立ち上がるレイとか、熱かったですね。(遠隔地に物体を渡すのは前半に一応伏線があるので良しとします)

特に歴代ジェダイの声が聞こえるところはいかにも完結編って感じで熱かったですね!そしてライトセイバー二刀流!!

まあ、パルパティーンいつも自分のバリバリでやられてるなwとは思ったけどね

f:id:denkitunes:20191229220819j:plain

止めればいいのに…

 

何より、ラスボスをパルパティーンにしたことで3部作としてと言うより、スターウォーズ9部作がスカイウォーカーとパルパティーンの戦いを描いた物語として一本筋が通ったと言うか、一貫性が出た気がしました。

なんとなくジョジョの第3部でDIOが復活したのを思い出しました。

f:id:denkitunes:20191229215015p:plain


  

それだけにEP8で少しでもパルパティーンを匂わしておけばよかったのが悔やまれますね。流石にオープニングタイトルロールで復活は唐突過ぎだろwww

 

まあそんな訳で色々ツッコミどころもあり、世間ではかなり賛否両論みたいですが、私はこのEP9はとても良かったです。なんかホッとしました。

まあ、最後のキスとかいらなかったなーとは思いましたけどwww

 

これでスターウォーズは卒業かなぁ。

ドラマで始まった「マンダロリアン」も気になりますが… 

f:id:denkitunes:20191229215210j:plain

有料配信サービスのディズニーデラックスでだけ観れます

 

 

 

 

でわでわ。

フォースと共にあらんこと

 

 

最後にこの動画を貼っときましょう


『スター・ウォーズ』42年の歴史が詰まった特別映像解禁!