Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

スターウォーズエピソード9の撮影が終了

はろーご無沙汰電気チューンズです。

 

先日のスター・ウォーズ エピソード9の撮影が終了したとのニュースを見ましたので、今回はスター・ウォーズ エピソード8について語りたいと思います。

f:id:denkitunes:20190220210249j:image

www.cinematoday.jp

 

今回の内容はスターウォーズのネタバレを多く含み、スターウォーズエピソード8が好きな人は不愉快になるかもしれませんので気をつけて下さい。

 

 

さて、「スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ」ですが、私的にはこの映画はイマイチどころかクソ映画認定をしておりまして、今更ですが何がそんなに悪いのかを説明したいと思います。

戦犯監督はライアン・ジョンソン彼一人の責任ではないのかも知れませんが、私は今後彼の映画は観ないでしょう。

 

 

前作のエピソード7は待ちに待ったスター・ウォーズということもあって期待に期待を膨らませ初日に鑑賞しました。

それはエピソード4から6を楽しみ、エピソード1から3でズッコケた私としては「これこそ観たかったスターウォーズでした。

過去作のオマージュや過去キャラの登場で胸熱になるだけでなく、ちゃんと新しいキャラ「レイフィンポーをとても魅力的に描いており、過去作への配慮を終えこれから新しい物語が始まるんだなぁとワクワクしたものでした。カイロ・レンは微妙だけど。

 

それがエピソード8でこんなにもつまらなくなるとは…

 

まず何がつまらない要素かというと、普通映画はメインストーリーがあってそれをサイドストーリーが肉付けしていくものですが、今作はサイドストーリーが「え?今の件いる?」というのばかりで結果サイドストーリーがまるで物語を進めないため、「これだけ尺をとって進んだのこれだけ?」てくらいお話が進まない。

そのサイドストーリーも観客の予想を裏切ろうと二転三転するのですが、やり過ぎて結局全部無駄、若しくは状況を悪化させただけというしょーもない事になってしまっているのです。

 

例えば、レジスタンスの新しい指揮官のホルドって人とパイロットのボーがやり方をめぐって対立するのですが、そもそもこのホルドがちゃんと「こーゆー作戦なんですよー」って説明すればいい話なんですが、何故か言わない「ちゃんと考えてますからお前は命令に従いなさい」と。

f:id:denkitunes:20190220211647j:plain

左ポー、右ホルド

これでホルドが本当に無能ならまだ対立しがいもあるってものですが、意外と納得のいく作戦があり、だったら最初から言っとけよ、おかげでポーが独自に行動してその結果無駄な犠牲がでてるですけど…。ただのパワハラにしか見えないという。

 

更に中盤1時間近くあるカジノ惑星でのフィンと今回初登場のローズの活躍も、色々あったようでまるっきり無駄で何もならず、完全に物語的にも観客的にもまったくの無駄な時間となると言う最悪な事になってしまっている。このローズってのが口ばっかりで全然活躍しないし何のために出て来たキャラなのかサッパリわからない。この辺で私は「ああ、この映画ダメだな…」と思い始めたのでした。

f:id:denkitunes:20190220212036j:plain

 左ローズ…こんな奴ですヨ…

 

後、修行してい強くなるはずのレイも前作のラストで出会ったルークにまるで修行してもらっておらず、修行をウジウジと渋るルークを説得すると言うこの上なく退屈な展開で出番をとられており、あんなに魅力的だった彼女のキャラが全然生きていない。

f:id:denkitunes:20190220212547p:plain

このルークが修行してくれない理由もなんだか釈然としないし、挙句ほとんど修行してない割にはレイは元々ルークをコケさせるほどメチャクチャ強く、もう何が何だかわからなくなってくるのですよ。

もっと師弟関係ってやつを描いて欲しかったなあ。修業シーンほとんどないにもかかわらずエピソード4ではオビワンとルークはちゃんと師弟関係感が出てなのになあ。

 

ルークも父ベイダー(=アナキン)をダークサイドから救い、宇宙に平和をもたらした男とは思えない変わりっぷり。なんか歳をとっているとは言えエピソード6のルークと同じ人物に見えないんですよねー。

 

 

 

その他にも色々ありますが、スターウォーズにおける禁じ手も多かった気がします。

 

レイアの宇宙遊泳とかワープで特攻とかね。

 

フォースてそんなもんだっけ?そもそもレイアってそんなフォースの使い手だっけ?っていうこの宇宙遊泳シーンほど映画を観て薄ら寒い気持ちになったのは久々です。お前は江田島平八かと。

f:id:denkitunes:20190220204034j:plain

魁!!男塾より

ルークが戦うシーンも実はビジョンだけで実際は行ってませんでした、とかも酷いですよね。フォースがスゴすぎなうえになんだそりゃ?普通に来ればいいのに。Xウィングも置いてあったのに。

 

ワープで特攻もひどいですね。あれがありなら何でもかんでもワープで戦艦突っ込ませれば勝てますよ。わかっちゃいたけどやっちゃいけないお約束なんじゃあないですかね。空気読めよライアン。

 

まあそんなこんないらないエピソードばかりでお話がまるで進んでおらず、2時間半かけて謎も大して解けてない上に、解けた謎も超適当な解答(レイの親は何者?→何でも無い普通の人www)とかもう勘弁してくれ。

結果三部作の真ん中の超重要作のはずがルークが死ぬところ以外は冒頭のテロップで済むようなお話なのです。スピンオフ以下。

 

スターウォーズでなければまあ突っ込みどころの多い変なSF映画で済んだかも知れないけど。

これはこの前「ファースト・マン」を観たときも思ったのですが、

他の話でやれよ

 

 

 

こんなになってしまってエピソード9を引き継いだJ・J・エイブラムス監督もさぞ困ったことでしょう。「不可能だと思った」とか言ってたみたいですしwww

 

果たしてエピソード9はどーなるのでしょう?

エイブラムスは風呂敷を広げるのは上手なのに畳むのが浦沢直樹ばりなに下手くそなんで心配です。(ドラマの「LOST」とか)

まあ泣いても笑っても今年の年末公開なのでハードルをメタクソ下げて観に行こうとは思います。

 

 

でわでわ。

 

 

 

ファルコンが飛ぶとこでなんだか涙が止まらなかった。あとライトサーバー取るとこ。 

 

エピソードの中で唯一買ってないソフト。