Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

最近の映画長過ぎ問題について

 


こんにちはこんばんは

電気チューンズのとみさんです。

最近急にアクセス数が増えて焦っています。

 

さて、映画ネタばかりですみませんが、このところずっと思っていた映画についての事について一言申し上げます。

 

最近の映画長くないすか?

 

特に2000年以降の洋画。いや大河ドラマ的な映画ならいいんですよ。ベンハーみたいな映画は。だってベンハー90分で終わったらそれはそれでどうかと思うのですが。いや、そうじゃなく、アクション映画とかサスペンス映画とかでですよ。145分とか長過ぎでしょう。

トランスフォーマーとか143分ですよ。絶対もっと短く出来ますよね?

アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン 141分!?なんでこんなにかかるのよ!

ミッション インポッシブル フォールアウト 147分!!!トムのアクションだけが見せ場なのになんでこんなに長いの!?それまでのシリーズは長くても130分くらいだったのに。

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 169分!!!ファ??! 正気か??

ダークナイトライジン165分!!!絶対いらないシーンあるわ〜。フランスでお茶してるとことか要らんわ〜。

トランスフォーマー/ロストエイジ 165分!!!

なんであの映画の内容でそんなかかんねん。165分って言いたいだけちゃうんか。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ 152分!カジノのシーン全部カットせい!フォースチャットのとこもいらん!長い!つーかこれは本当につまらん全部カットでいい!

 

中には必要があって長くしている映画もあるので(伝記物とか歴史大作とか)それはいいんですが、なんでハリウッド大作がみんな軒並み長いんすかね?

編集さんは何してるんすかね?

プロデューサーとかは長えっ!て文句言わないんすかね?

上映時間短い方が1日に多く上映出来るから儲かるって聞きましたけど。

 

やっぱり娯楽映画は120分前後でスパッと終わるのがいいと思うんですよね。

例えばレイダース 失われたアークなんかあんな盛りだくさんで115分ですよ。115分!

バック・トゥ・ザ・フューチャー116分!!凄い!

スター・ウォーズ(エピソード4ね)も121分!!偉い!ライアン君も少しは見習いたまえ。

バットマン・リターンズ 126分!!きれいにまとめてる!さすがティム・バートン。ノーランのバ(以下略

遊星からの物体X 109分!! 

なんか古いのばかり上げてると懐古厨乙とか、ジジイの戯言とか言われそうだから最近のも上げると、

マッドマックス 怒りのデスロード 120分!!

キングスマン 129分!!

ボーン・スプレマシー 108分!!!(アルティメイタムも115分)

ショーン・オブ・ザ・デッド 99分!!

ベイビー・ドライバー 113分!!

キック・アス 117分!!!

 

と、最近の映画だって短くて傑作はいっぱいある!

ただ、どれも超大作ではないんですよね。

要は最近の大金をかけた大作ほど長い!!ってこと

面白いのに長いと何度も観る気にならない。ネットフリックスとかで観るにもちょっと終わりの時間を逆算して0時回りそうだと思うと、明日早いからやめとくか…ってなっちゃう!

映画館で観るにしても長いから時間が合わせにくい!深夜の回とか9時から観ても予告編とかもあるし、終わる頃には0時になっちゃうじゃんよ!

 

せっかくアクション映画観てスカッとして寝ようと思ってるのにこれじゃあ相当気合い入れないと観れないよ!トランスフォーマー観るのにそんな気合い入れたくないよ!

早送りしろ?なんでワシが映画の時間を調節しなきゃいかんのだよ!

 それも長いだけならまだしも結局謎残したまま次回作をお楽しみに!ってやつもあるじゃんよ。せめて終わらせろよ!

 

百歩ゆずって長くてもずっと面白ければいいですよ。何度観ても面白いくらいに。

でもあからさまに中だるみしてるやん。

 

後、ひょっとしたら此れも原因の一つかも知れないけど、スタッフロールが長い!

f:id:denkitunes:20181221215601j:plain

↑この辺まで来るとほっとしません?

もー平気で五分以上あるじゃん?下手したら10分くらい。人関わり過ぎ!

後で紙で配れ!!

 

 

同じ料金なら長い方がコスパいいって?何を貧乏くさい。映画観るのにコスパとか考えちゃったら終わりよ!風と共に去りぬでも観とけ!

 

 

少しはスピルバーグを見習って欲しいよ。ジョーズ124分ですよ。

最近のレディ・プレイヤー1なんか140分だよ。

 

 

 

 

あれぇ?

 

 

 

映画っていいですよね。

でわでわ。

 

 

 

 

 どれも2時間くらいに収めてくれれば何度も観るのになあ。

 まあノーラン監督の映画は基本140分超えのイメージですよね。ダンケルクは短かった。

 

(おまけで思ったこと)

最近地上波テレビのロードショー番組もほとんどなくなったけど、映画が長くなり過ぎなのも原因の一つかもね。

2時間くらいの映画ならスタッフロールとちょっとカットしてなんとか放送出来ていたのがもう無理140分とか延長しないと無理ってなったのかも…