Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

ジョー・ストラマー001

今日も電気なとみさんです。

 

この度もう亡くなって15年以上もたってしまったけど今だに私の中ではナンバーワンのミュージシャンであるジョー・ストラマーですが、最近彼のベスト・アルバム(未発表曲集付き)が出ましたので軽くご紹介。

f:id:denkitunes:20181013111530j:image

の前に、軽くジョー・ストラマーを紹介しときますと、

 

76年にSEX PISTOLSと並んで最も成功したパンクバンドTHE CLASHを結成。バンドのギターボーカルとして活躍し時代を体現する。86年にバンド解散後は一時期「若い奴らの邪魔はしたくない」と音楽シーンから離れるが、90年後半からザ・メスカレロスを結成してシーンに復活。数枚の良アルバムを出すが、2002年12月22日に突然心臓発作で亡くなってしまった、今や伝説的なミュージシャンです。

f:id:denkitunes:20181013111542j:image

テレキャスターカッコ良すぎ

 

最初はTHE CLASHは最初はパンクとしてデビューするんですが、その後ドンドン音楽性の幅を広げていってレゲエ・ロカビリー・フォーク・R&B・ジャズ・スカ・ダブ・ディスコ・カリプソなどなど世界中の音楽を取り込んで、パンクはジャンルではなくアティチュードだ!と体現したバンドです。なんでカッコいいです。一番かっこいいです。

 

f:id:denkitunes:20181013111944j:image

カッコ良すぎ泣いた


The Clash - I Fought the Law (Official Video)


The Clash - London Calling (Official Video)

 

とくにこの3rdアルバムのロンドン・コーリンはクッソ名盤ですね。一昔前なら紹介の必要もない常識だったんですけどまあ時代は流れて行きますのでね。

ロンドン・コーリング

ロンドン・コーリング

 

 このジャケは宇宙的に有名なんで知っている人もいるでしょう。

 

さて、そんな彼のTHE CLASH活動期以外の(なんなら結成前の別バンド時のも)ソロキャリアを総括アンド未発表音源集が出たというお話です。前置きが長くなりましたが、まあ土曜日ですし。

 

パンクの神様のベストなんでジャカジャカギターのシャウトなボーカル的な曲かと構えてしまう人もいるかも知れませんが、これがただただ音楽が好きな男が1曲1曲丁寧に作り上げた楽曲集なんです。すさまじく素晴らしいです。音楽って素晴らしいです。

ロンドンの下町を歩いていたらストリートのあちこちから世界中の音楽が聴こえてきた。という世界観で私はとらえています.

 

文章で語ってもまるで伝わらないのでこの曲を聴いてみてくださいよ。ココロとカラダに染み渡りますよ。


JOE STRUMMER AND THE MESCALEROS - JOHNNY APPLESEED

 

この曲以外にもホント様々なジャンルの曲がギュウギュウ詰めに詰まっている!感じですかね。

まあそんなジョー・ストラマーのソロキャリアベスト・アルバムをこの機会に聴いて彼の音楽に少しでも触れてくれるとおじさんは嬉しいな。

でわでわ。

 

Joe Strummer 001

Joe Strummer 001

 

 

 コチラは遺作。

ストリートコア

ストリートコア