Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

iPad mini 6 を購入しましたよ!

お疲れ様です。電球チューンズです。いつもお世話になっております。

今年は本当に観たい映画が多くて忙しいです。先日も「ミッション・インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」も観に行きましたよ。相変わらずのトム・クルーズの命懸けアクション満載で面白かったですけど、ちょっと長かったですね。でも面白いので観ていない人は走って見に行きましょう。

さて、今回は映画のことではなくて、久々のお買い物自慢コーナーです。

新しく買った物はコチラ。

f:id:denkitunes:20230805215453j:image

iPad mini(第6世代)

おもむろに買ってしまいました。今までもiPad第3世代を所有していて今もガッツリ使用しているのですが、そろそろ新しいのが欲しいな〜と思っていたのです。

f:id:denkitunes:20230806200411j:image

箱はこんな感じ。


f:id:denkitunes:20230806200501j:image

f:id:denkitunes:20230806200458j:image

色はスペースグレー

最初はiPad 第9世代や第10世代にしようかと悩んでいたのですが、外に持ち出すにはやっぱりiPadって、少しデカいし重いんですよね。

でもminiは流石に小さくないかな〜と思ってたんですが、店頭で見た感じ第6世代になってホームボタンが廃止されたので画面が広くなり、思ったよりイケると思ったのです。漫画も丁度単行本サイズくらいなんで全然読めますし、動画も手元で軽く映画やドラマを観る分には問題なさそうです。

f:id:denkitunes:20230806180853j:image

ほぼ同じサイズ!

何より軽いので長時間映画で持っててもそんなに疲れない。持ち出しても邪魔にならない。この辺が気に入りましたね。

薄くて小さいけどスピーカーはステレオで両脇に付いているし、差し込み口もライトニングからUSB Type-Cになったのも嬉しいところです。

f:id:denkitunes:20230806093902j:image

ついでにiPadには必須のケースとフィルムを買いました。最近はフィルムも上手に貼れるようになってて助かりますね。ガラスフィルムが貼ってるのを忘れるくらいキレイなんでオススメです。

ケースは磁力でピタッとくっつくタイプの奴にしました。

f:id:denkitunes:20230806094335j:image

立てる時のスタンドにもなって便利です。これも軽い。磁石なんで取り外しも簡単。


f:id:denkitunes:20230806094426j:image

f:id:denkitunes:20230806094429j:image

 

このiPad miniApple Pencilの第2世代に対応しているのですが、今回は予算の関係で見送りました。その内買います。第2世代はiPadの側面に磁石でくっついてワイヤレスに充電できたり便利なのです。

代わりに安いしスタイラスペンを買いました。一応側面にカチッと付きますが充電は出来ません。

f:id:denkitunes:20230806163505j:image

f:id:denkitunes:20230806180144p:image

ちょっとお絵描きには厳しいですかね。

 

もちろんゲームも出来ます。Nintendo Switchの画面よりちょっと大きいのでやりやすいです。テーブルでPS4コントローラーをつなげば、ガッツリ遊べます。

f:id:denkitunes:20230806173934j:image

 

後はMacのサブディスプレイにもなります。便利です(たぶん)

f:id:denkitunes:20230806175122j:image

 

まあそんな訳で使い道は無限大!で外に持ち出しても邪魔にならない丁度いいサイズ!これぞiPadの完成形なのでは無いでしょうか(言い過ぎ)

なので、最初に買う一台目としてはオススメできませんが、古いiPadからの買い替えの際にはこのiPad mini(第6世代)が断然オススメです!

 

 

でわでわ。

 

 

ちなWi-Fi版です。外で使う時はテザリングで十分じゃ。

ガラスフィルムはこちら。貼りやすいし画面も超キレイ。

ケースはこれ。磁気吸着がオススメです。ペンシルも付けられます。

メモくらいならいいですけどお絵描きにはちょっと厳しいかな。