Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

スーパーマリオメーカー2を買いましたよ!

へーい 電気チューンズです。

 

今回は話題のゲームをうちのムッスコがお年玉の残りをはたいて購入しましたのでこちらのご紹介ですね。

 

スーパーマリオメーカー

f:id:denkitunes:20190629102418j:plain

 

これはもう購入必須ソフトなので予約して買いましたね。ムッスコの金ですがw

でも予約したおかげで早期購入特典のタッチペンが付いていました!

f:id:denkitunes:20190629102913j:image

大したタッチペンでも無いのですが、意外ともうどこも売り切れらしく、予約で買っておいて良かったかもです。無いとなると欲しくなるもんですからねえ。

 

さて昨日今日と2日軽くやってみました。

 

今までWiiUは持っていなくて、3DSマリオメーカーしかやったことがなかったので、まずテレビの画面でもつくれるのがいいですね。

私が作っている横からムッスコが「ここにクリボーを置いたらいいんじゃない?」とか「それだとノコノコ消えちゃうよ!」とか「坂道作って!土管は?ファイヤーフラワーは?」など茶々と言う名のアドバイスをいれてくれるのでお茶の間でもワイワイあーだこーだとコースをつくることが出来ます。

ただし、テレビモードでつくる場合は操作を覚えるのが結構大変で、なかなか思うようにつくったり消したりが出来なくてヤキモキしますね。やはりじっくりつくる場合は携帯モードをタッチペンでやるのが良さそうですね。タッチペンだといちいち切り替えしたりしないで直感でやれるので、つくるのは携帯モードでタッチペンでやるのがオススメですかね。

ちなみに2はおすそわけで二人でつくることも出来るので更にワイワイやれそうですね。ケンカになりそうですが…

 

 

まだちょっとしかつくっていませんが、新しいパーツを少し試しにつくってみました。

まずつくってあそんで楽しいのが坂道!

f:id:denkitunes:20190629105425j:plain

 ついつい高い位置からの滑り台をつくってしまいますね。連続でノコノコたちをやっつけると気持ちいいしね。 

f:id:denkitunes:20190629105440j:plain

 

その他ブランコクレーンやシーソーも面白いのでついつい無駄につくってしまいようですね。

ゲームスキンが前回までと同じ様に過去マリオのモードからマリオUまであるのに加え3Dマリオのゲームスキンまであってさらに深くつくりこめそうです。

f:id:denkitunes:20190629111123p:plain

f:id:denkitunes:20190629111153p:plain

 

この3Dマリオのみのパーツも結構多く、特にこのノコノコカーがいいですね。

f:id:denkitunes:20190629111251p:plain

 

つくるのもパワーアップしていますが、あそぶモードもかなり充実しており、ストーリーモードで公式の凝ったコースをあそぶのはもちろん、オンライン最大4人でプレイが出来るようになっています。

4人で対戦プレイや協力プレイが出来るのであそぶ専門の人もこれだけでも充分なのかもしれませんね。

なんだったらこのノコノコカーで2D版マリオカートなんてことも?

f:id:denkitunes:20190629111620j:plain

 しかしオンラインは皆さんやっぱりうまいので負けてばっかw

もう少し初心者でワチャワチャやりたいですね。そのうちランク分けされていくのでしょうか?

 

そんな感じでざっくり紹介しましたが、マリオ好きならまずマストなソフトなのは間違いなく、つくるのもあそぶのも無限にやれそうな恐ろしいゲームです。正直これがあれば2Dマリオは充分なのでは?とまで思ってしまいます。

特にマイクラとかつくるのが好きな小学生なんかほっといたらずーっとやってそうですね。まあうちはゲームは一日1時間ですけどね!

 

最後に私がつくったしょぼいコースのコードを置いておくので気が向いたら誰かプレイしてやってください。

9FT-WHR-1DG

です!いいねしてね

 

 

でわでわ。

 

 

 

 

スーパーマリオメーカー 2 -Switch

スーパーマリオメーカー 2 -Switch

 

 

この動画を見ればこのゲームが良くわかります。さすが課長!!


よゐこのマリオメーカーで職人生活 第1回