Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

BOSS/VO-1 Vocoderを紹介!!

こんにちはこんばんは

今回は久しぶりに機材をご紹介しましょう。

 

これです!

BOSS/VO-1 Vocoder

f:id:denkitunes:20190108224741j:image
f:id:denkitunes:20190108224736j:image

赤くてカッコいい。

これは何かと言うとボコーダーと言います。要はボーカルの声を面白い感じにするエフェクターですね。

普通ボコーダーとはシンセサイザーについていて、シンセを弾きながらマイクで声を出すと弾いたシンセの音程でエフェクトのかかった音が出ると言うのが一般的ですが、コイツは一味違って、ギターのボコーダーなのです。

 

エレキギターを弾きながらつないだマイクで声を出すと面白い声になって音が出るんです。

 

こんな感じです。

soundcloud.com

 

それもコイツの面白いところはギターの音も出しつつ声も出せるのです。

soundcloud.com

もうこれだけでフューチャーロック!!知らんけど。 

さすがBOSSは面白いエフェクターを出す。

音も色々選べて、いかにもなロボットボイスのVINTAGEや声の原音を多少残したADVANCEDTALKBOXなど、曲によって使い分けられます。楽しい!

f:id:denkitunes:20190108225224j:image

 

ただし、ライブで演奏するのは色々難しいかも知れませんね。ギターアンプからボーカルが出る訳なんライブハウスのPAさんに迷惑がられるかもw

普通に歌う曲もあるならマイク二つを使い分けないといけないですしね。

 

ちなみにこの曲は何年か前にこのVO-1を使って作った曲です。

soundcloud.com

 

ロボットボイスでクラフトワークみたいな気分が味わえます。キーボードが苦手なギタリストもこれなら安心!

 

一般的には使いませんが私はこれを多用して行こうと思っております。

 

そんな訳で久々機材紹介でした。

 

でわでわ。

 

 

BOSS/VO-1 Vocoder ボス (ボコーダー)

BOSS/VO-1 Vocoder ボス (ボコーダー)