Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

プライマル・スクリーム「ギヴ・アウト・バット・ドント・ギヴ・アップ -オリジナル・メンフィス・レコーディングス」

f:id:denkitunes:20181019181307j:image

私の大好きなバンドプライマル・スクリームの新譜が先日発売になりました。新譜とはいってもこれは発掘音源というか未発表音源というか、1994年発表のアルバム「ギヴ・アウト・バット・ドント・ギヴ・アップ」の「失われたメンフィス録音のオリジナル音源」を収録した幻のアルバムなのです!

 

と、言ってもナンノコッチャな人が多いと思うので簡単に説明しますと、プライマル・スクリームは1982年にボビー・ギレスピーを中心に結成され、1991年発表の「スクリーマデリカ」で一躍時代を象徴するバンドになり、UKを代表するバンドの一つです。

この後も名盤を何枚も発表し、今も元気に活動しているカリスマバンドなんです。

 

そんなプライマルが「スクリーマデリカ」で大ブレイクした次に発表したのが、「ギヴ・アウト・バット・ドント・ギヴ・アップ(長いw)」なんです。90年代のレイヴシーンを象徴するスクリーマデリカの後に出したアルバムはまさかの泥臭いルーツアメリカンロックアルバムだったのです。それも眠っちまいそうなバラードたっぷりw

余りにも地味だったためレコード会社クリエイションの社長アラン・マッギー「お前らアホか!子守唄作ってどーすんねん!録り直せ!」と再度レコーディングさせ、電子音とかダンスビートも入れて無理矢理盛り上げて何とか出来たのがこの「ギヴ・アウト(以下略)」だった訳です。

しかし無理矢理作ったモノはオーディエンスにも批評家にもそっぽを向かれ、バンドは一時どん底に…。(ヘロインもやり過ぎたしねw)

f:id:denkitunes:20181019191732j:image

泣くなよボビー…。

まあ私も当時は最初の2曲しか印象に残らんかったからなw

バンドはこの後ストーン・ローゼズのベーシストマニの加入をキッカケに復活するんですけど、まあバンドにとってもあまりいい思い出の無いアルバムだったのでした。

 

そんなこの眠っちまいそうなバージョンの「ギヴ・アウト(以下略)」のお蔵入りしていた音源が最近ギターのアンドリュー・イネスんちの地下室から見つかってめでたく今回発表となった訳です。

 

あーここまで長かったw

f:id:denkitunes:20181019192758j:image

見て下さいこの手抜きシンプルかつヴィンテージなジャケ!いかにも発掘音源って感じでしょ

f:id:denkitunes:20181019212958j:image

f:id:denkitunes:20181019192818j:image

そんな訳でアナログで買いましたよ!アナログで買うとダウンロードコードが付いててお得!それにこの所有欲を満たす存在感!

 

ここからようやくアルバム・レビュー!

当時は余りに地味でお蔵入りしてしまった音源。

果たしてその実態は!!

 

 

うん。地味だね。

ただし今ならこの枯れた感じとても心地よくて良い。特に後半。何というか日曜日の夕方みたいなアルバム。おいさんにはこの黄昏れた感じがいいのですよ。2曲目までは元気いっぱいなんだけど、そこからドンドン黄昏れていく感じがもうたまらんばい!最後は明日は月曜か…と絶望…

 

しかしまあこのままじゃ売れませんわな。今でこそ楽しく聴けますが当時これを聴いた社長はさぞかしビビったでしょうな…。

でも想像して下さい。

グラスゴーのバンド小僧達が一発当てた金で、憧れの地メンフィスに飛び伝説的なプロデューサーにプロデュースしてもらい憧れのアメリカンロックをレコーディングする。

ってこのバックストーリーだけでご飯三杯いける!泣ける!

それもそれがお蔵入りしてしまうなんて…。泣ける!どんぶり3杯分泣ける!!

今だから聴く価値があるのです。

 

まあアルバムの内容関係なくなってしまった感想になっちゃったけど、内容は今聴くと普通にカッコいいです。

ただプライマルのファンじゃないとちょっと厳しいかも。他のアルバムを色々聴いてその後聴いてみると味わい深く濃くなりいいですよ。

 

ちなみにCDやデジタル配信だと2枚目がついていておまけに聴けるのですが、これはもうリハです。完全ファン向け。私は嬉しかったですけどねw

 

そんな訳でプライマル・スクリームの新譜はプライマルの代表作

「スクリーマデリカ」

バニシング・ポイント

「エクスターミネーター

「モア・ライト」あたりを聴き込んで、

「ギヴ・アウト・イカリャク」の元アルバム

を聴いた後に聴くのがオススメです!(ハードル高っ!)

 

要は皆んなプライマルファンになって欲しいの。

 

でわでわ

 

こっちが元のアルバム!ギヴアウトイカリャク

2曲目「ロックス」はロック史(爆)に残る名曲!

ギヴ・アウト・バット・ドント・ギヴ・アップ(紙ジャケット仕様)

ギヴ・アウト・バット・ドント・ギヴ・アップ(紙ジャケット仕様)

 

 これがロック史(笑)に残る名盤!

スクリーマデリカ

スクリーマデリカ

 

 

 こっからマニ加入!ダブを取り入れ無茶苦茶サイケで最高

バニシング・ポイント(紙ジャケット仕様)

バニシング・ポイント(紙ジャケット仕様)

 

 個人的No.1 これぞPUNKの最終形態!!

エクスターミネーター(紙ジャケット仕様)

エクスターミネーター(紙ジャケット仕様)

 

わりと最近のアルバムだけど凄いイイ!映画のサントラみたい!