Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

モニターヘッドフォン(MDR-CD900ST)

あんまり雨降ってないっすね

 

あれ?

 

 

さて、気を取り直して気をしっかり持って、今回もレコーディング機材の紹介をいたしましょう。

今回紹介するのはコチラ

f:id:denkitunes:20180930154638j:plain

SONY MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

 

そう、ヘッドフォンです。DTM用レコーディング用ヘッドフォンはピンきりで沢山ありますが、数年前に私が購入したのはこの900STなんです。

元々1985年に業務用プロ用として使用されていたMDR-CD900をを一般用の消費者ように95年に発売したものなんで超ロングセラーなヘッドフォンなんです。

今でもアーティストがレコーディングする際は普通に使われているまあ基本のヘッドフォンて感じなんすかね。

とりあえず原音に忠実というか何も味付けもせず原音まんまな音を聞かせてくれるという本当の意味のモニターヘッドフォンと言えるのではないでしょうか。

なので普通の音楽鑑賞時ではまんま過ぎて、ジャンルによってはちょっと迫力が無かったりするかもしれないですね。

 

基本てきに私はこのヘッドフォンでレコーディングをしています。これで聞いて音割れしてなければ大丈夫だろうという基準のもとに。

ただしあまりに無骨なデザインのため長時間の仕様は結構耳が痛くなります。なので、我慢できず私はYAXIのイヤーパッドに付け替えて使用しています。

 これのレッド&レッドをつけてます。

こんな感じ

f:id:denkitunes:20180930161420j:plain

f:id:denkitunes:20180930161445j:plain

厳密にはイヤーパッドを交換したことで原音忠実が多少ぶれてくる気がしないでもないですが、

耳が痛いのやなので 

やむを得ないでしょう。(え〜

 

しかしこのイヤーパッド結構お高いですが、なかなかのつけ心地。これなら長時間快適に装着してDTMに励めますよ!

 

他にもAKGのヘッドフォンとか、オーディオテクニカのヘッドフォンとかとも悩んだのですが、歴史と伝統を加味してこれを使っている訳です。

AKG プロフェッショナルスタジオモニター・セミオープンヘッドフォン K240MK2 【国内正規品】

audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M50x ブラック

特にAKGのはデザインもカッコ良くてなかなかそそられたんですがネ。

 

買ってから4、5年経ちますが全然壊れないヘタらないスゴい。

ちなみにもし壊れてもこのヘッドフォン交換パーツが今だに豊富で、修理も安心。なんだったら交換パーツを全て集めて一個作れちゃうくらい。(前に実際やってる人をネットで見たなあ)

 

つまりオススメです。

 

でわでわ。

 

しかし雨ふらないなあ

 

あれえ?