Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

Apple Watch SE の購入に成功

はいこんにちは。apple製品大好きアッパーの電気チューンズです。

 

今回はちょと前に機種変更したiPhone13miniに続きまして新たなapple製品を購入いたしました。

denkitunes.hatenablog.com

 

意外と持っていなかったappleウェアラブル機器

Apple Watch です。

ちょっと今更感も否めませんが実は前から結構欲しかったんですよねえ。今回は私が購入したのは

Apple Watch SE です。

SEなんて学生が買うものじゃあないの?大人はやっぱり最新のseries7とか買うんじゃないの?と人は言うかもしれませんが、私としてはよ〜〜〜く考えた末にSEに決めました。

そしてこちらがApple Watchの箱。

f:id:denkitunes:20211220181025j:image

箱は共通なんですかね。相変わらず白地に黒字でシンプルかつお洒落な箱です。

これを開けていきますと、


f:id:denkitunes:20211220181125j:image

f:id:denkitunes:20211220181041j:image

ベルトと本体、充電ケーブルが入っています。

充電ケーブルはApple Watchの裏っ側に磁石でピタッとくっつき充電できる物です。ちなみにコンセントに指すやつ(あれなんて言うの?)はUSBタイプCで付属品に入っていないので、別に購入しなければ充電が出来ず電池が切れたら使い捨ての時計になってしまうので注意が必要です。勿体無いですからね。

腕にするとこんな感じ。

f:id:denkitunes:20211220181101j:image

色は黒とシルバーとゴールドとありましたがシルバーにしました。黒がカッコいいかと思っていましたが、私着る服が黒が多いのと、スーツ着て仕事に行くかっこいい勤め人なのでちょっと黒だと変かなと思った訳です。半袖短パンで過ごすワイルドなバカなら黒でもいいと思いますよ。


f:id:denkitunes:20211220211457j:image

f:id:denkitunes:20211220211502j:image

f:id:denkitunes:20211220211459j:image

シルバーにしたらベルトは自動的にブルーになりました。まあベルトはいくらでも買い換えられますし、サードパーティのを買えば1,000円くらいからあるんじゃないですかね。

サイズは40mmと44mmとありますが、腕が女性のように細く華奢で美しい私は40mmにしました。おかげさまでサイズはぴったりです。

そして、GPSモデルにしました。セルラーモデルもあってiPhoneなくても電話が出来たりするみたいなんですが、まあそこまでして電話に出ることもないかと思いますし、そもそも私は最近UQモバイルにお引越ししたばかりで、セルラーモデルは大手3社(ドコモ・auソフトバンク)でしか使えないので。

 

さてここらで、なぜ年収5兆円の私がseries7でなくSEにしたかということを説明していきましょう。 series7買ってその他のウォッチを見下せばいいと思う心の貧しい人もいるでしょう。ちなみに series3は買わないのかと言う声も聞こえてきますが、流石に series3は型が古すぎるし容量も少なくアプデも難儀するらしいので購入対象から早々と消えております。

 

まず SEとseries7との違いその1

常時画面表示

f:id:denkitunes:20211220180417j:image

そのジョージではありません。

 series6から常に画面が表示されているようになり、それまでは腕をクイっと自分に向けると表示されるものから変わりました。が、SEは常時画面表示ではないのです。他の人は知りませんが私は腕時計を見るときは腕をクイっとするのでこれについては問題ないです。いまいちこれよくわからないのですが、そうでない人はどうやって腕時計を見るのでしょうか?まあ新たにこの機能をappleが導入するくらいなのでそういう声が多いのでしょうが、これについては私は特に問題はありませんでした。

続いてその2

画面の大きさ

series7の方がちょっと画面が大きく本体の端っこまで表示されます。大きいことはいいことですが、まあそこまでこだわるところでもないと思った私は気にせずSEでOKとしました。

その3

急速充電

 series7は急速充電に対応しており、充電が早いです。正直これはちょっといいなと思いました。まあでもそこまで一日中つける訳でもないので家に帰ってきたら充電すればいいかな、とこれもクリアしました。

その4

血中酸素濃度と心電図

 series7は血中酸素と心電図が測れます。コロナで血中酸素測定に注目されてappleも急いで導入したようですが、所詮は医療機器と言う訳ではないのでどこまで正確なのかと考えると別にいいかな、と。心電図もそんな測らないでしょう。SEでも常時脈拍は測ってくれるのでこれも特に私はいらないと思いました。

その5

カラーバリエーション

 series7は色の種類が多い。ですけど、iPhoneもそうですけどグリーンとかブルーとか色ものにすると必ず飽きがくるんですよね。だからシンプルに黒かシルバーがあればいいと思い、これもSEで問題ありませんでした。本体ケースを変えればそこそこ色を変えれるかなとも思ったりして。

 

まあ大体5つくらいなんですよ違いは。細かく見ればもっとあるのかもしれませんが、要はこの5つが価格差に見合うかと言う話なんですね。んで、series7とSEの価格差は一番安いモデルで比較しますと、

series7 48,800円

SE           32,800円

価格差    16,000円

16,000円あればかなりの豪遊が出来ますよ!サイゼリヤだったら食い切れないミラノ風ドリアが!!くら寿司で季節限定の高いヤツ食べても食い切れない!!このコストパフォーマンスの差は火を見るより明らかですよね。

そんな訳で私はApple Watch SEを購入したわけです。

 

ついでにApple Watchを買ってみて良かったポイントも上げておきましょう。

Apple Watch 買ってよかったポイント1

Face IDのiPhoneのロックを外せる!!

これがいいですね。このコロナっ禍で外ではマスクをしていないと警告なしで射殺が許されているこの世の中で、iPhoneを開くたびにイチイチパスコードを入れなきゃいけないのが、なくなるのです!「まあ昔は(iPhone4の頃)こうやって使ってたものじゃったのう…」と無理に自分を納得させていたのもなくなるのです。iPhone使っている人はこれだけでも買った方がいいってくらいいいですよ。ちなみにMacのロックも外せちゃいます。

Apple Watch買ってよかったポイント2

iPhoneのミュージックを操作出来る

私 AirPodsProを使ってiPhoneのミュージックを聴くのですが、iPhoneで聴いている音楽の音量を調節したり曲をスキップしたりの操作がいちいちiPhoneをポッケから取り出さなくてはいけないので、それが出来るようになったのが地味に便利です。特に音量の操作がね…。他のスマートウォッチだと音量の操作ができなそうだったんで。

Apple Watch買ってよかったポイント3

Suica定期券やApple Payが楽になる

これもイチイチiPhoneをポッケから出さなくとも電車に乗れます。ただし、Apple WatchSuica定期券を移すとiPhoneの方では定期券が使えないので「今日は気分を変えて他の時計で行くぜ」と出かけてしまうと、駅員さんが「このド低脳がぁーーー!!!」と殴りかかってきてブタ箱行きになってしまいます。

Apple Watch買ってよかったポイント4

通知を見逃さなくなる!

これは他のスマートウォッチでも同じで、まあ当たり前っちゃああたりまえなんですけど、メールや電話の着信、アラーム、リマインダーなんかの色々な通知を見逃さなくなります。iPhoneのバイブって結構ポケット入ってても気付かないことが多いのですが、これなら気付かない奴はいないでしょう。

 

まあそのくらいですかね。ヘルスケアや運動系はこれからじっくり試していきますよ。来年は健康野郎になっちゃうぜ。

 

そんなこんなでApple Watch SEはiPhoneを持っている人なら買って損なしのオススメです!!

Apple Watchを初めて買う私のような初心者にもおすすめです。カッコいいしね!!

 

 

 

でわでわ

 

 

 

 

買ったのこれです。