Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

ラストシーンが秀逸な映画

どうも最近面倒臭くて忙しくて更新が遅れてました。

宅録もちゃんとやってますよ電気チューンズのとみさんです。

 

さて、今回はラストシーンが素晴らしい映画!

ということでオススメの映画をご紹介いたしましょう。

 

ラストシーンがいい映画はまあ色々ありますが、中でも

これはお見事!とか

思わず拍手!とか

涙腺崩壊!

の類いレベルのラストシーントップクラスな映画です。

 

あくまで私の個人的な意見ですので、人間色々いれば、なんだよ大したことないじゃんと思う方もいらっしゃるでしょーよ。まあしょーがないですね。

 

とりあえず選んだ条件として、

ラストのキレ味がいいこと

これ大事です。良くあるのが話は大体終わってるのにダラダラ続くヤツや、映画の余韻まで映画でやっちゃうヤツとか。いかんですよねー。スパッと終わって貰った方がいいです。

後日談とかあると洒落臭いですね。数日後くらいならまだいいとして10年後・・・とかいいだしちゃうと。そこはこっちで妄想する余地をとっておいてくれよと。思うわけです。

 

しかしラストシーンがいいよーって紹介しちゃうとラスト近くで変に身構えちゃって感動出来るのも出来なくなっちゃうかもしれませんね。

 

やっぱやめるか

 

 

 

・・・とは言ってもここまで書いてなんもオススメしないとか二度とこのブログを読んでくれない気がするので仕方ない紹介しましょう。

 

ところでラストシーンがいいオススメなんでネタバレにならないようになるべく気をつけます。後、ラストがいい映画なんで必ずしも全部がいい映画ではない。かもしれません。

 

まず、一つ目は、

 

アラン・パーカー監督のバーディです。

f:id:denkitunes:20181128000430j:plain

マシュー・モディーンニコラス・ケイジが出てます。

バーディ(マシュー・モディーンベトナム戦争で精神に異常をきたし、軍の精神病院に収監され、友達のアル(ニコラス・ケイジ)が治療に協力し何とか立ち直らそうとするが…。

という話なんで全体的にとても暗く救いも無さそうな話なんですが、ラスト、ホントラストのワンカットからのED曲への流れが素晴らしく、思わず家で友達と観ていた時に歓声があがりましたね。

ラスト一発で一気に名作になってしまったような映画です。

いやラスト以外もいいですよ。もちろん。

 

さて、2つ目

 

今度は日本映画

どついたるねん

f:id:denkitunes:20181128000534j:plain

阪本順治監督、赤井英和主演のボクシング映画です。

正直かなり前に見たのでラスト以外覚えて無いんですが、ラストは超カッコいいです。シビれます。こんなスパッと終わる映画もないかと。話覚えてなくてもラストだけ凄く印象に残っているのがその証拠です。

 

そして3つ目

 

デス・プルーフ

f:id:denkitunes:20181128000808j:plain

クエンティン・タランティーノ監督、カート・ラッセル主演です。

映画としては80年代くらいのB級スラッシャー映画のオマージュなんですが、途中からおかしな方向へドンドン加速し一気にラストへ!!

ここで終わったら最高だろこれと思ったドンピシャのタイミングで

「劇終」の文字が!!

映画館で思わず拍手してしまいましたよ。

 

4つ目は、

 

インセプション

 

f:id:denkitunes:20181128001013j:plain

レオナルド・ディカプリオ主演、クリストファー・ノーラン監督のSFサスペンスアクション映画です。

ディカプリオが人の夢に入り込む夢スパイみたいな奴で人の夢の奥の奥に入って行き、見てるこっちも夢と現実が判断付かなくなって来ます。ラストについてはハッピーエンドかバッドエンドか判る寸前の零コンマ1秒前で終わるという見事なものです。

どっちなんだあああああああああああ!!ハッピーエンドであってくれええええええ!!(←心の叫び 

 

ちなみにノーラン監督はダークナイトのラストもいいです。ただ、ダークナイトライジンはラストがダラダラ長くてイマイチです。パリでお茶飲むとこまで見せんでいい。ラストが良ければもっと評価されただろうに。

 

最後は、もうこのくらいでいいかな?

 

ロッキー 

f:id:denkitunes:20181128001851j:plain

シルベスター・スタローン主演脚本、ジョン・G・アヴィルドセン監督。

言わずと知れた映画史に残る名ラストシーン。何度観ても泣いてしまいますね。

映画解説者の荻昌弘さんが、

これは人生、するか・しないかというその分かれ道で、「する」のほうを選んだ勇気ある人々の物語です。

と言っていましたが正にそんな映画。

ラストのお互いを探すロッキーとエイドリアンの姿に溢るる泪が止まりませんです。

ロッキーシリーズは大体ラストがいいので全部オススメです。(まあ5だけイマイチですが…)

 

そんな五本の映画を紹介しましたが、当然他にもラストがいい映画はあります。この前観たボヘミアンラプソディも最高のラストでしたしね。

そのうち他にもご紹介しましょうかね。一覧表で。

 

そんな訳で

映画はダラダラ続けずせずスパッと終わって「あ〜よかった」でいいと思います。

それで映画館の帰り道で「あいつ、あれからどうなったのかあ」と妄想する。

そんな映画が好きですね。

 

 

 

 

でわでわ。

 

 

 

ブルーレイ出てないんすね。

バーディ [DVD]

バーディ [DVD]

 

 

中古しかないんですかね。

どついたるねん [DVD]

どついたるねん [DVD]

 

 

ラストに関してはインターステラーより好き。

インセプション [Blu-ray]

インセプション [Blu-ray]

 

 

友達とワイワイ観るのが最高!

 

何度観ても男泣き。