Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

俺たちのジョンスペ兄貴が来日!!

90年代音楽が大好きな電気チューンズのとみさんです。

中でも私が尊敬するミュージシャンの一人がこの

ジョン・スペンサーです!ジョンスペです!

f:id:denkitunes:20181107204542g:plain

ジョンスペとは、現在も活躍中のロックンロールバンド

ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン

のギターでヴォーカルのお方。

ジョンスペとはこのバンドの略称(日本限定)でもあるのです。

 

そんなジョンスペはフェスや単独ではよく来日していたのですが、今回初のソロとして来日しライヴをするという嬉しいお知らせが!

f:id:denkitunes:20181107205107j:plain

やったー!来年の2月20日東京2月21日大阪の二日間!!

そしてソロアルバムも本日11月7日に発売なんですって。知らんかった。今日じゃねーかよ。

ジョンスペのジョンスペがソロで!!(混乱

恵比寿リキッドルームかあ。こいつは行かない手はないな!


Jon Spencer - Do The Trash Can

MVで草生えましたが曲は相変わらずのジョンスペです。

 

さて、ジョンスペ(バンドの方)と言えばジョン・スペンサー(Vo. G)ジュダ・バウアー(G)ラッセル・シミンズ(Dr)のベースレスブルース爆発ロックンロールバンドでこの3人の織りなす三位一体のグルーヴがもう最強!!という最高のバンドなんです。

特に彼らの本領を発揮するのがライヴ!前半はアルバムの新曲とかを普通にやるんですが、後半は過去の曲を3人で自力でライヴミックスするかのように次々とメドレーでそれもダイジェスト(曲のいいところを)で演奏していくという正に圧巻のライヴを繰り広げるのです!ベースなんていらなかったんや・・・。

曲の合間にMCを入れ、曲中にバンドメンバーを紹介するなど(それも何度もw)普通のロックバンドとは違ったライヴを味わえます。

そして「ブルース・エクスプロージョオオオオオン!!!」と何度もシャウトしますww

 

そんなバンドのジョンスペがソロでどんなアルバムとライヴをするのかとても楽しみです。

 


Jon Spencer - I Got The Hits

 

とりあえず明日アルバムを買いに行こう。

アルバムはコチラ

スペンサー・シングス・ザ・ヒッツ

スペンサー・シングス・ザ・ヒッツ

 

 アルバムは「ジョンスペヒット曲を歌う」ってとこでしょうか?

聴いたらレビューします。(義務感

 

ちなみにジョンスペと言えば去年公開された映画

ベイビー・ドライバー

の冒頭に超カッコよく使われていましたね。それもフルでwww

映画館の大音量でジョンスペを聴ける日が来るとは…と、おいさんは感涙したものでした。

 

冒頭のシーンとはコチラ


映画『ベイビー・ドライバー』冒頭6分カーチェイス

なんてカッコいい。まあ初めて聴いた人はなんつー曲だwwwってなりそーだけどねw

 

このベイビー・ドライバーは映画の内容も最高に面白いのでコチラもオススメです。ミュージカルカーアクション映画って感じですかね?観ていない人は是非。

 

とにかくジョンスペのソロアルバム買って来日に備えます!

 

でわでわ

 

 

 

コチラが映画で使われたベルボトムが入った3rdアルバム

ジャケの絵のテルミンはジョンスペの必殺技

Orange

Orange

 

 

私がジョンスペにハマった4枚目

カッコ良すぎます。冒頭でビビるけどw

NOW I GOT WORRY
 

 

とても面白いのでオススメです!