Denkitunes Labo

宅録野郎の8bitゾンビ電気チューンズの音楽と映画とゲームのブログ

モズライト(ギター紹介)

絶賛レコーディング中です。

 

ちょっと休憩

多分今日はおしまいw

 

さて今日はギターを録っております。ギターの録音は難しいです。

なんせ弾かなきゃいけない!ですからね〜

 

さて、コイツが私の相棒

モズライト!!(mosrite)

f:id:denkitunes:20181016224423j:image

もう10年以上の付き合いなります。パワフルかつ荒々しい音で気に入っています。

コイツはイシバシ楽器の中古コーナーで確か8万円位で見つけた掘り出し物だったのです。(通常モズライトは10万〜20万位します。)

確か見た目のインパクトに一目惚れして男の12回払いで買ったと思いました。

モズライトと言えば一般的にテケテケテケテケベンチャーズ加山雄三が使っているイメージだと思いますが、あまりロックのギタリストで使ってる人も少ない(ジョニー・ラモーンくらいなかな?)ので、逆にこれは目立つなと長年使っている訳なんです。

現にライブの対バンで使ってる奴に会ったことない。

f:id:denkitunes:20181016225446j:image

ちなみにこれベンチャーズモデルなんでなんとヘッドにロゴが付いてますw

 

ギターの音をパソコンに録る場合、オーディオインターフェイスという機材を使います。これにギターやマイクからのラインをつなぎ、パソコンにUSBで録音するというわけ。f:id:denkitunes:20181016230848j:image

うちのはこんなヤツ。Steinbergのですがもう古いので中古でしか無さそうです。

Steinberg  USB AUDIO INTERFACE  CI1

Steinberg USB AUDIO INTERFACE CI1

 

今はもっといいのがありますw

そもそもこれ何故かライン挿すとこが後ろにあるw

ヘッドフォン端子もwww

やりにくいわ!wwww

 

こんなのとかがいいと思います↓ 欲しい

ラインも前に挿せます

 ちなみにこうゆうの買うと、オマケでDAWソフトが付いてきたりします。なんて太っ腹。

 

 

今日はこれにエフェクターでディレイをかませて録音してました。

f:id:denkitunes:20181016225832j:image

こちらBOSSDigital Delay DD-5

BOSS Digital Delay DD-7

BOSS Digital Delay DD-7

 

amazonみたらもうDD-7になってたw

ちなみにディレイとはこだまみたいに音が響いて鳴るエフェクターです。

 


【試奏動画】BOSS DD-6 Digital Delay【BOSS COMPACT PEDAL 100th ANNIVERSARY!!】

私はこのディレイというエフェクトが好きで結構多用します。なんか下手さを誤魔化せる気がするので。まあたまにむしろ目立ちますが…

 

さてさてそろそろ続きを(寝るぜ)やるかな・・・

 

今日はギターとエフェクターの紹介でした。

 

でわでわ